ここから本文です

香典返しをどうするのが一般的ですか? 恩義のあった人が亡くなり、両親に内緒...

ben********さん

2013/6/1902:00:16

香典返しをどうするのが一般的ですか?

恩義のあった人が亡くなり、両親に内緒で10万円お包みしました。他に献花が二万円。 遠方から10時間以上かけての葬儀に出席しましたので、交通費を入れれば、14万円弱使用しました。私は庶民ですが、恩義のあった方だったので、最後の恩返しと思って、かなり無理をして奮発しました。しかし、ご遺族からその後、一切連絡がありません。

勿論、10万円も献花も、仕事を休んでの葬儀出席も、全て私の故人への感謝の気持ちであり、見返りを求めてのものではありません。

それにしても、連絡の一つもないご遺族は、少し非常識ではありませんか? それとも、身内でなければ、それが普通ですか?

補足皆様、レスありがとうございます。忌明けとはいつ頃のことなのでしょうか?かれこれ一年になりますが…

まあ、気持ちでしたので、忘れるつもりですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2013/6/1909:14:20

恩義があった方としても、10万はいささか遣りすぎですね

受け取った側も、悩む金額です
~知人友人なら、最大限でも3か5万円位ですから

香典が多額だから、わざわざ個別に、電話か手紙でのお礼をすることは、一般的には、ありませんよ
~即日返しの地方なら尚更です
~又は、49日後に、忌明けとして返礼品を送るか、ですね

見返しを求めないのなら、尚更、そんなもんだと理解してください

質問した人からのコメント

2013/6/25 14:38:39

感謝 皆様、ありがとうございました♪ どなたもBAですが、具体的な相場の数字を書いてくださった方にBAを贈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

編集あり2013/6/2310:47:35

家で葬儀を執り行ったり、他家のお手伝いをしたこともある経験より回答いたします。

仏式の一般的な香典返しは忌明け(四十九日)になります。それまでは事務処理やお寺さん・葬儀屋さんとの打ち合わせがメインで、それをしながら香典返しのリスト作りと伝票記入に忙殺されます(数が多いと大変なので、それを引き受けてくれるギフトショップもあります)。

>身内でなければ、それが普通ですか?

葬儀後のお礼や挨拶回りでしたら身内やご近所さんのみが一般的です。故人との関係が仕事関係の場合、個別に対応するのはまず無いものです。

>連絡の一つもない

貴方が参列されたことは会葬者芳名録(芳名帳)に住所が記されているはずですし、それを基に忌明けにお返しが届くと思います。貴方の電話番号までご遺族がご存知ならそれまでに何かアクションがあるかも知れないですが、そこのところは不明なので何とも申し上げられません。故人と年賀状等のやりとりがあり、貴方の存在がご遺族に認知されていれば対処も早いでしょうが、そうでなければ外部向けの一般的な対応にならざるを得ません。お返しは忌明けまで待たれてはいかがでしょうか。

地域により金額が変わりますが、香料にも相場がありますので、ご遺族にしてみれば身内以外で10万円の香料は破格ゆえ(故人の兄弟や子供並です)びっくりされていると思われます。
相手方もお返しが届いたどうか気になると思いますので、受け取ったら一報し、故人に大変世話になった旨と、金額は気持ちの表れなのだとお伝えすればご遺族も喜ばれ、納得されると思いますよ。

xxx********さん

編集あり2013/6/2400:14:33

一般的に香典返しは当日配るスタイルが普及していますから、高額出したから特別なお返しがあるはずと期待して、ないと「非常識ではないか」と思うほうが一般的に珍しい人かなと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる