ここから本文です

タオルが臭います。 我が家は3世代7人家族です。 どうも、タオルが臭います...

per********さん

2013/6/1904:47:09

タオルが臭います。

我が家は3世代7人家族です。

どうも、タオルが臭います。
洗濯をしても臭いが取れません。
洗剤はボールド、それにワイドイターと柔軟剤(ハミングネオ)を使って

います。

知恵袋で色々と調べたのですが、何せ人数が多くてタオルだけでも大小約10枚毎日洗濯に出ます。
調べたものをやろうにも、枚数が多いのでなかなか出来ません。
使用済みのタオルはいつも洗濯かごに入れています。雑菌だらけになってしまうのも無理ありませんよね。
洗濯曹のカビ落としも使いましたが意味ありませんでした。

毎日家族からタオルが臭い!ゴワゴワするなどと言われどうしていいものか全く分かりません。
何か解決策を教えてください。
枚数が多くてもぱぱっと出来る臭い取り等ありませんか?

あと我が家はアトピーの妹がおり、幼稚園児、2歳児とおり、特に妹に関しては柔軟剤を入れるとタオルを使ったあとで痒くなる等も言われます。
でも入れないとふわふわにはならないし(まぁ、現時点で入れていますが臭いもなけりゃふわふわにもなってません。カチカチです。)

どうしたらしっかりと臭いも取れ、ふわふわになり、柔軟剤の匂いも継続されますか?
あと、アトピーの人でも使える柔軟剤でオススメのものはありますか?
出来れば薬局で売っているものがいいです。

ちなみにタオルを洗濯する時間は朝7時頃、干す時間は洗濯が終わった後すぐか遅くても30分以内です。洗濯機はドラム式で、タオルを洗うときは上質洗いを使用しています。
長くなりましたが、本当に困っているので是非とも皆さまのアイデアを教えてください。よろしくお願いいたします。

補足すみません、タオルはバスタオルが7枚に細長いフェイスタオル?等が少なくとも7枚ほどあります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2013/6/1909:20:59

使用済みのタオルをすぐに洗濯籠に入れるのではなく、干して乾かすだけで、簡単に雑菌繁殖を予防できるのですが、それすらもできないということならば、ご家族の入浴が済んだら、お風呂の残り湯がまだ温かい内に、粉末酸素系漂白剤をしみ抜きの分量目安だけ溶かして、タオルを一晩浸け置きしておくことですね。ドラム式は浸け置きが苦手ですから、浴槽を使って浸け置きするのが簡単です。お湯がたっぷりの状態では漂白剤が大量に必要でもったいないですから、ひたひたくらいになる程度にお湯を抜いて浸け置きするか、残り湯を翌日洗濯に使用するならば、お湯を抜く代わりに洗い場にバケツを何個か並べて、バケツに漂白剤入りの残り湯を張って浸け置きするか。で、翌朝になったらタオルを洗濯機に移して、いつもどおりの方法で洗う。これでしっかり殺菌できるので、朝の時間に余裕がない人でも、夜の内に浸け置きなら、簡単にできるでしょう。

毎回こんなことをすると漂白剤代で出費は少々かさむが、時間最優先ならそれしかないですね。菌の繁殖を未然に防ぐのは簡単だけど、一度大繁殖させた菌をしっかり殺菌するのは、「手間も時間も掛けずにパパッと」という訳にはいかないのです。洗濯機で洗う時に何かを一緒に入れれば、「それだけでこれまで蓄積した臭いもスッキリ取れて手間要らず♪」は、はっきり言って甘い。そういう方法で除菌できるのは、まだ菌が大繁殖する前の状態の場合であって、主様のおうちのタオルのように、散々菌が繁殖してしまっている状態では、それは無理と思ってください。

あと、”アトピーの方にも絶対大丈夫な柔軟剤”なんて、事実上存在しません。石けん洗濯派の人がよく使う「衣類のリンス=要はクエン酸水溶液」は、一般的な柔軟剤の主成分である陽イオン界面活性剤不使用ですから、アトピーの方も安心して使える場合が多いですが、柔軟剤ほどには柔らかくはなってくれないので、それよりも折角ドラム式洗濯機なのですから、柔軟剤の使用を止めて、代わりに30分程度でいいのでタオルを乾燥機に掛けることをお勧めします。

柔軟剤は繊維の表面に潤滑性のある皮膜を作ることで、摩擦抵抗を減らし、触った時の手の滑りが良くなり、結果”柔らかい”と感じやすくする性質がありますが、タオルをふかふかにするのに一番大事なポイントは、こういった皮膜の存在(これが、結局は妹さんを痒がらせている要因になっている)ではなく、タオルのループが真っ直ぐに立ち上がっている状態にすることです。ドラム式は叩き洗いなので、洗うとループがペッタンコに潰されてしまうから、柔軟剤を使ってもゴワゴワになるので、柔軟剤の銘柄をあれこれ試行錯誤して変えてみても、全然柔らかくはなってくれないのです。柔軟剤には元々、「潰れたループを起こす」という機能が備わっていないのだから。つまり、失礼ながら、ことタオルに限っては、主様はご家族に痒い思いだけさせて、あまりやっても意味のないことをしておられるということです。

一方、乾燥機を使うと、丁度萎んだ風船に勢いよく息を吹き込むように、温風が潰れたタオルの繊維を膨らませ、回転しながらもつれたループがほぐれて自然に起き上がるので、柔軟剤を使わなくても、簡単にふかふかのタオルにできます。光熱費が気になって毎回乾燥機を使うなんてできないということならば、代わりにタオルを干す際に、肩幅程度に折って両手で持ち、強くバッサバッサ20回くらい目安で振りさばけば、ある程度潰れたループが起き上がって、乾燥機には負けるが大分マシな状態に柔らかくできます。

※酸素系漂白剤は液体よりも粉末の方が断然強力なので、ウールや絹など動物性繊維が使われていない物には、粉末タイプを使った方が絶対にお得ですよ。動物性繊維が使われているものには、液体酸素系漂白剤をお使いください。

質問した人からのコメント

2013/6/22 07:35:28

皆様本当にありがとうございます。
とりあえず最後の
回答していただいた方をベストアンサーにさせて頂きました。
パパっと簡単には何事も出来ないということですよね。しかし、他の回答にもあったように、アリエールとレノアを使ってみたところだいぶ臭いも取れたように思います。これに加え、お風呂の残り湯で漂白してみようと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtm********さん

2013/6/1908:33:40

酸素(さんそ)系漂白剤で落とせると思います。

■毎回やる必要はありません。
一度やれば、しばらくは普通の洗濯で大丈夫だと思います。
またニオイが気になってきたら、またやれば良いです。

酸素系漂白剤は色物OKです。

「ワイドハイター」
「カラーブライト」
商品名がそのまんまの「酸素系漂白剤」っていうのもあります。

酸素系漂白剤は、粉末タイプと液体タイプが売られています。

液体と粉末は、成分がまったく違います。
粉末タイプのほうがしっかりしてるとのことです。
液体タイプでも落ちます。

(ただし、洗濯物に毛か絹が含まれる場合は、必ず液体タイプを使います。)

■バケツでもいいし、洗濯機でやってもいいです。

①40~50℃くらいのお湯を用意。
(とは言っても、衣類の取扱表示に温度が書いてあるなら、そっちが優先です。
30℃とか。)

②漂白剤の使用量は注意書きの《つけおき》や《しみ抜き》の分量で、
《水1㍑につき~》と書いてある量です。

結構、多いです。
お湯の量に応じて掛け算して使います。

** 《水30㍑につき~》と書いてある使用方法だと、はっきりしたニオイの場合は落ちません!!
注意してくださいね!!

③お湯と漂白剤を混ぜて「熱いうちに」洗濯物を浸しはじめます。
(ぬるくなってから浸しはじめると、効果がイマイチになることがあります。)

④つけおき時間は30分~1時間~2時間。

(注意書きに“2時間以上浸さないこと”と書いてある漂白剤の場合は、アラームなどで注意します。)

⑤あとはじゅうぶんすすぎます。(洗濯機でも良いです。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2013/6/1907:59:26

タオルを使用するときは、しっかり、皮脂などを石鹸で洗ったあとに使うなど、汚れた顔や、身体を拭かないよう注意するだけでもだいぶ違います。(夏場は難しいかもしれませんが)

また、バスタオルは分厚い分、乾きにくいので、フェイスタオルだけに統一するのも一つの方法です。

ゴアゴアするタオルの感触は、しっかり吸収力がある証拠でもありますが、乾かす時に何回も振ったり、畳む時に揉むなどの方法で、少し柔らかくなります。(柔軟剤の代わりにお酢かクエン酸も良いみたいです)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2013/6/1905:13:20

(*´ー`*)ノ.:。:おはようございます☆

*お湯を使って一発ラクチン殺菌*
http://matome.naver.jp/odai/2136661231285164801

こちらを試してみると良いともいます ^^

nak********さん

2013/6/1904:57:02

我が家は、6人家族です。

タオル類の洗濯も多いですが、洗剤は、アリエールの液体洗剤を使用してますが、普通に洗濯しているだけですが臭いませんよ。

アマゾンの口コミみるとアリエール粉末洗剤の方が評価が良いみたいで5つ星付いてました。

洗濯終了して暫く洗濯物を放置しても臭わないくらいです。

sud********さん

2013/6/1904:54:58

月曜から夜更かしという番組でやっていました。
匂いの原因は菌だそうです。特にこの時期。
抗菌、殺菌などの名の付く洗剤をお使いになってみてください。
ボールド、ワイドハイターって抗菌でしたか?
それ以外にも何か言っていましたが、聞いてなかったので、調べてみてもいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる