ここから本文です

考え方を変える大切さについて。 私は性格的に他人の行動や言動に関して、深読...

tak********さん

2013/6/1908:00:58

考え方を変える大切さについて。

私は性格的に他人の行動や言動に関して、深読みしてしまいます。 確認をしても いないのに、ひょっとしたら相手は(私の事を)こう思ったに違いないと認識してしまいます。

そう考えないようにしたいなと思うのですが、難しいです。
どのように考え方(認知の歪み)を治していったらいいのでしょうか?

補足確かに思いこんだりするのが癖になったり、その結果自分の心が不安定になったりしていました。なぜ人は思いこんだりするのでしょうか?ある意味ご指摘があった通り、現実から心を乖離しているかも知れません。また、土足で踏み込んでいたと思います。
皆さん自身、長年癖になっている考え方を、どのように変えていかれたりしましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2013/6/1913:40:15

深読みではなく、勝手に思い込むんじゃないですか?その中であれやこれや想像しては苦しんだり、楽しんだり・・・空想の世界に浸りたい、現実から逃げたい。 癖になってしまってませんか? 何でも、良い方に考えればいいのですが、あなたが勝手に思い込むだけで一人歩きする。先入観を持つのもある意味怖い気がします。思い込んだら譲らない。直すには相当な時間がかかります。癖になってしまっていますから… 割と人ってあなたが考えるほど気にしてませんよ。
補足=被害妄想になってらっしゃいませんか? 間違えたら叱られたりした経験から相手が怖くなり、相手はあなたが考える事を考えていないのにそう思わざる負えない癖を作ってしまい悩まなければならない。開き直るようにしてみて下さい。あたしも10代から30代前半までは悩まなくても良い事に悩み寝れなかったりもありましたが、まだ答えも出ていないのに勝手に思い込み苦しむのは損だと考え始め、その時はその時、相手がどう思っていてもいいわと開き直る様に(悪い場面もありますが)したら楽に成る事に気づきました。先読みしたり、先入観を持つのも悪い事ではありませんが、自分を苦しめる生き方は疲れるだけです。たまには、どうにでもなれ~って考えて見られては?

質問した人からのコメント

2013/6/25 20:19:08

成功 沢山の方から御回答を頂き、誠にありがとうございました。
自分のいたらなを実感すると共に、思い込みで私自身を苦しめていました。良い意味で、どうにでもなれという気持ちを少しでも持てたらと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

扇子さん

2013/6/1913:52:46

こんにちは

私は些細なことで、この人は私を嫌っているんだと思い込んでしまいます。
でも経験上、そう思った時ほぼ100%当たっていません。

以前ある講座で教えてもらって実行しているのは、
たとえば友達にそっけなくされると、別れてからもあの人に嫌われたと思ってとても辛くなるんですが、
紙にそうではないという理由を書いて論駁します。
*彼女は朝ご主人とけんかしたかもしれない。
*腹痛かもしれない。
*単に早く帰りたかっただけ。、、、

すべての人が自分の都合で行動しているので、
他人の事は解るかけがない、と肝に命じるべきですよ。

ついつい考えてしまったら、おっとっとまた思い込みしている、
と一瞬立ち止まり、認知の歪みを論駁しましょう。
その都度考え方の癖を直していたら、変わっていけると思います。
私も変われていると実感しています。

han********さん

編集あり2013/6/2008:15:39

人間は相手の心を読むことは出来ないんです。だから言葉が有り、自分の意見や周りの意見を擦り合わせて人間関係を築いていけば良いんですよ。

相手の心を読もうとするのは、言い換えれば覗き込むという事じゃないですかね。それは相手に失礼にあたる事も有ると思います。

明らかに何か困っているとか、普段と違う、また相手がこうして欲しいだろうなと思う時などは気遣いとして先を読む時は有りますよ。高齢な方に電車で席を譲るとか、体調が悪そうなら声をかけるなどは人間として必要な行為だと思います。

また相手の心を読もうとしても、誰でも不安定なものですから、そればかり気にしていては、自分の心も安定しないでしょう。

だからそういった事ばかりに囚われず、自分の目的を果たす事に意識を持っていかなければいけません。

相手の心を読むために、その場所に居る訳じゃ無いでしょう。仕事とか買い物とか、遊びに行くにしても、何かしらの目的があって、その場所に居るはずですから、第一にそれを果たす事に意識を持っていけば良いと思います。自分の買い物に付き合って貰うのならば相手への気遣いは勿論大切ですが、気を遣い過ぎても相手に失礼です。そんな時は「後で食事でもご馳走するね」とでも言って後は普段通りに接すれば良いと思いますけどね。

まあ、自分の仕事を果たす為に相手が今どう思っているのかを聞き出す事は必要ですけど、「こう思っているんじゃ無いかな?」と思っても確認しなきゃ本当の事は分からないと思いますよ。相手は家の事で悩んでいるかも知れないし、体調が悪いからかも知れないし、相手の心を読むだけで終わって、確認もしなければ結局は質問者さんの妄想に終始するんじゃ無いですかね。

聞いて失礼にあたるなら聞かなければ良いし、それを知った所で自分が何も出来ないのであれば、何も聞かないのも気遣いだと思いますし。

相手の心を読んでも、相手を自由に動かす事は出来ないですよ。またそれをしても単なる自己中心的な人間になるだけですから。

まずは自分のやるべき事に集中して、何か有れば礼儀を持って確認していけば良いと思いますよ。

【補足について】
他の回答者さんも仰っていますが、相手に必要以上に気遣うのは、自分を好きでいて欲しい、嫌わないで欲しいという卑屈な心の現れだと思います。それは自分で立つ事をせず、相手に依存する弱い生き方だと思いますね。

心が安定した自立した人間になるためには、どんな事が有っても自分で解決していこうと思わなければ、人生は充実して来ないと思いますよ。そうやって頑張っている人を周りは見ているから「あいつは見所が有るな。責任感が有って信頼出来る人間だな。」となるんじゃないですかね。

依存した思考から脱け出すためには、どんな事が有っても自分で解決すると言いましたが、その思考を確立していくためには、周りの価値観に合わせない事ですね。楽なほうへ逃げてしまう人も多いですから。

私は実際にいた偉人の読書や映画を見て、自分に投影します。この人はどうやって困難を乗り越え、自分を奮い立たせたのか?そして感動したら涙を流して終わりじゃなくて、自分の行動に活かす。周りを気にする水平思考じゃなくて、上を見る垂直思考になる。そしてそれを毎日の日課にして、毎日サボり易い自分に喝を入れてますね。これも尊敬している方から教わった事で受売りですけどね(笑)

ジャッキーチェンの映画を見るようなものですね。周りに尊敬するような人物が居ないなら、自分から求めていかなきゃ何も得られません。本もその人の思考の塊みたいなものですから、先生と同じなんです。昔は本を踏むと厳しく怒られた時代も有りますから。

私の先生はいっぱい居ますからね(笑)まだまだ教えて貰うことが沢山有りますから、垂直思考でこれからも積み重ねて自分の土台を固くしていこうと思います。

mar********さん

編集あり2013/6/1917:29:01

自分がどう思われてるかを気にするばかりではなく、相手の立場で物事を考えてみるといいと思います。

質問者様だって嫌いな人や苦手な人はいるだろうし、周りの人の発言や行動に対してイロイロ思う事はあると思います。

でも、そういう良くない感情を相手にぶつけたくないと思うのは誰でも一緒。なのに相手からいちいち自分の気持ちを勘ぐられるとイヤじゃないですか?

捕捉:
思いこんでしまうのは、嫌われたくない・いい人だと思われたい、という不安から相手の顔色を伺いすぎるからだと思います。
誰に好感を持って、誰を嫌おうが、その人の勝手なので、あまりそこに触れない方がいいです。

長年、染み付いた考え方の癖は、短期間でそう簡単に変える事は難しいです。
毎日毎日、気づいた時にできる範囲で少しずつ、何年もかけて変えていくしかないです。

yas********さん

2013/6/1908:35:20

もっとのんきに生きればいいんですよ。
自分では深読みしたつもりかも知らないが、君は天才ではないし、秀才でもない。
君の推理なんかみんなハズレだよ。

ただの「神経衰弱の変形」にすぎないのさ。

コーヒーでも飲んで、好きな作家の小説でも読んだ方がずっとためになる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる