ここから本文です

食前・食後…の「食」の分量はどれくらい?

t2dgted7さん

2013/6/1909:39:03

食前・食後…の「食」の分量はどれくらい?

薬を飲む時に「食前に」「食後○○分に」といった
注意書きがありますが、この時の「食」とは、
どれくらいの分量を想定しているのでしょうか?

例えばおせんべい 1枚、あんぱん 1個
…でも良いのでしょうか?

あるいは「××定食」のように、ご飯+お味噌汁+おかず、
といった具合に、シッカリ食べないとダメでしょうか?

もしくはクッキー 1枚、みたいな少量を食べただけで
薬を飲んでしまったら、どうなってしまうのでしょうか?

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0nitaniさん

2013/6/2609:07:40

食前の薬は これから摂る食事の影響を、抑える為のもの

糖尿病薬で 糖質の吸収を、遅らせる薬などは 食事の30分前に飲みます

食後の薬は 胃を、荒らす恐れがあり 食べ物がまだ残っている間に 飲みます
また 飲み忘れを、防ぐ為に食後とされているものもあります

食後の薬を、飲み忘れた時は少し食べ物を、入れてから飲まれますように

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ms19591215さん

2013/6/1910:06:12

基本的に食事を普通に摂ることを前提に作られています。ですからおやつ程度では、副作用は極端でなければ心配ないものの効き目は少ないかも知れません。ちゃんと腹八分の食事を済ませましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。