ここから本文です

ニキビが治りません… 私は洗顔→化粧水→乳液→美容液という順番で朝晩洗顔を行って...

kok********さん

2013/6/1921:16:03

ニキビが治りません…
私は洗顔→化粧水→乳液→美容液という順番で朝晩洗顔を行っています。

美容液はクレアラシルで、他はpiu(ホワイト)をつかっています。
美容液をつけると次の日にはめだたなくなっているのですが、洗顔料などが悪いのか、また赤くなってしまいます。

睡眠や栄養も十分とっているはずなのですが…
ニキビを治す方法はありますか?

また、私は結構(というかかなりの)敏感肌なので、そんな私でも使える洗顔料、化粧水、乳液も教えてほしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2013/6/2003:10:25

メイクはしていますか?
学生さんのようですので、まだ普段メイクはしていないかな?

メイクをしていなくても洗顔の前にクレンジングをして、古い角質や汚れを取ってみてください。クレンジングはクリームやジェルの刺激が少ないタイプを使用し、清潔な手で円を書くように優しくお肌を洗ってください。
刺激になりますので、強くマッサージなどはしないでください。

その後洗顔料をしっかり泡立てて、泡で顔を洗ってください。手が触れるか触れないくらいの、優しい洗い方が良いです。

あとは化粧水をコットンに付け、トントンとお肌全体に当て、化粧水が馴染んだころに乳液(美容液)、それも馴染んだらクリームをつけてください。
清潔に、そしてしっかり保湿すること、これがニキビ対策には必須です。

誰にどのメーカーが合うかは本当に千差万別ですので、以降は参考までにご覧くださいね。

私も絶えず出来るニキビに以前悩んでいました。その時色々な基礎化粧品を試しましたが、ドラッグストアで売っている中では「NOV(ノブ)」と「キュレル」が肌に合いました。劇的に治った!というわけではありませんが、ゆっくりと治っていく実感はあったように思います。

今はだいぶニキビが落ち着いたので、ノブでは保湿に不足を感じ、顔はメナードのつき華をラインで使用しています。体は変わらずキュレルのローションを使っています。

ノブはサンプルもあったりするので、取り扱いのあるドラッグストアで問い合わせれば貰えるかもしれません。皮膚科にも置いてあったりするので、お試しに使って良くはならなくても悪化もしないかと思います。

あとは体の中の問題でニキビが出来ていることもあります。自覚が無くても、栄養が欠乏していることはよくあることです。若いほど成長のためにエネルギーを使ったり、ホルモンバランスが変化していきますから。年取ったら、ろ…老化とかね…(T_T)ストレスやら、紫外線やら、刺激はいつも周りに潜んでいます。ニキビに思い悩むことも、大きなストレスです。
美容ドリンクなども即効性があったりしますので、余裕があればそちらも試してみると良いかもしれません。

ほんと、早く治るといいですね!

質問した人からのコメント

2013/6/24 21:40:50

感謝 皆さん、分かりやすい回答ありがとうございました。
お陰さまでニキビもだいぶおさまりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nun********さん

編集あり2013/6/2200:29:12

ニキビに良いといわれている、洗顔方法があります。

化粧をクレンジング料で落とした後、以下のような流れで洗顔を行ってみてください。

①蒸しタオルを、顔にかけ、毛穴を開かせます。毛穴は皮膚表面温度が上がらないと、開かないので、汚れを取るときには、温度を上げる必要があるのです。蒸しタオルの代わりに、入浴中の湯気で開かせる、という方法もあります。

②ぬるま湯(34~38℃)で、顔をざっと洗い流します。

③洗顔料を泡立てます。洗顔料はそのまま顔につけて、ゴシゴシ擦ってはいけません。チューブ式の洗顔料であれば、手に2~3cmほど取り、お湯を少しずつ足しながら、もう片方の手で泡立ていきます。この時、息を吹きかける、などして、空気を入れながら、泡立てるのがポイントです。固くなってきたら、再度お湯を付け足し、同じように泡立てていきます。

④クリーム状の泡が出来上がったら、完成です。だいたい5分くらいかかります。泡を2つに割るとソフトクリームのような角ができ、逆さまにしても落ちないようであれば、十分な泡、といえます。もし、落ちるようであれば、もう一度泡立ててみましょう。

⑤額・鼻の上・顎に少量付け、顔全体をクリーム状の泡で、洗っていきます。泡を皮膚表面で転がすようにし、毛穴の中の汚れをすくい取るような感じで洗っていきます。決して、ゴシゴシ擦ってはいけません。

⑥髪の生え際、小鼻の横、耳の後ろ、など、洗い残しになりやすい部分も全部洗ったら、ぬるま湯でよくすすぎます。泡が残っていないようにしてください。

⑦乾いた清潔なタオルで、顔に、生地を押し付けるように拭いていきます。この時も、決してゴシゴシ拭かないように注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる