ここから本文です

犬についていたマダニ

engels_memorysさん

2007/2/2617:04:09

犬についていたマダニ

今日、初めて子犬を動物病院に連れて行きましたが(予防注射のため)、ショックなことに、耳の中にまだにというものがありました。病院に通うことになりそうです。家で注意すればよいことなどあったら教えてください。(洗濯のしかたとか、もろもろ)

閲覧数:
2,382
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/2617:18:13

今の時期にマダニが付いた、と言うことは質問者さんの地域は西日本、それも四国、九州辺りなんでしょうか?

だとすると、「バベシア症」が心配ですね。http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/babesiosis.htm
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-madani.html
http://homepage3.nifty.com/mitsukaidou_ac/madani.htm

それはさて置き、マダニは草むら等を棲家にしています。
それが犬や猫、人間の服等に取り付いて、場合によってはウチの中に入り込む事もあります。
通常は家の周りの雑草の除草が大事ですね。そして散歩の時草むら等に犬を入らせないようにした方が良いと思います。

マダニはノミと違ってなかなか死にません(市販の殺虫剤は効きませんでした)
ですから、棲家になるような場所を無くす事が大事かな、と自分では思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kondou557さん

編集あり2007/2/2617:17:43

マダニは吸血する際に、雑草の先端部などに移動して獲物に寄生します。
とりあえず、マダニの餌場となりそうな不要な雑草などがお庭にあれば、それらの除草などを行ってみては如何でしょうか?

↓マダニ
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/nf_dog/nf_dog_madani...
↓ダニの駆除について
http://www.vets.ne.jp/log/search/data/0000/200011/36.html
↓フォートレオン|マダニの生態
http://fortreon.com/madani/
↓ダニのライフサイクル
http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm
↓寄生虫の予防と駆除(マダニ)
http://www.ain-ah.com/kenko/111.htm