ここから本文です

卓球ラバー 私は中学3年の女子です。 卓球歴3年です。右利きです。次の8月に県...

a2c********さん

2013/6/2017:10:46

卓球ラバー

私は中学3年の女子です。
卓球歴3年です。右利きです。次の8月に県大会に出場することになりました。
県大会に出るといっても、不安がたくさんあります。
ここで、お恥ずかし

いのですが、このラケットとラバーの組み合わせは良いのかを教えていただきたいです。

・タキネス・ドライブ21 BLACKアツ 攻撃選手用

・テナジー05-FX REDアツ

ラケットは、
バタフライのラナンキュラス
この組み合わせです。

これは、良いのでしょうか?

そして、たくさんの試合をみていて思ったのですが。
わざと、ラケットを裏表逆に持つ人がいますよね?
フォア打ちの時にブラックのラバーを使っている人とかをたまに見かけるのですが…
あれは、何か意味があるのですか?
何人か見かけるので、裏表を間違えたという訳ではなさそうです。
あれは、何か意味があるのですか?
知っている方がいましたら、教えてくださいm(_ _)m

私のようなラケットの場合は、フォアとバック、それぞれ、どちらのラバーを使ったら良いのですか?

多い質問ですが教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2013/6/2019:32:51

まずは、県大会出場おめでとうございます。

ラケットとラバーの組み合わせが不安のようですが、これは本人の感覚が一番大切ですので私が無責任にアドバイスする事は控えさせていただきます。
今の組み合わせで県大会まで行けたと考えれば、間違った組み合わせではないと言って良いとは思いますけどね。

さて、ラバーを赤黒使い分ける意味についてですが、同じラバーでも色が違うと少しだけ性能に差が出ると言われています。
ラバーを作る段階で入れる、色を付けるための染料の影響で、赤よりも黒の方が軟らかいそうです。
もともと同じラバーとして売っている物でも硬度(軟らかさを数値に表したもの)に違いがあるのですが、同じ商品の同じ硬度の物を選んでも黒色の方が食い込みが良いと言う人もいます。
ルール的には赤の面をフォアにしなくてはならないという事はないので、選択肢の一つとして知っておいた方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2013/6/21 11:18:08

感謝 みなさん、ありがとうございました!
全ての意見に納得しました。
県大会頑張ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha_********さん

2013/6/2022:24:58

県大会ですか、おめでとうございます。
私どものところはあと2週間で予選です。
指導している子達(中学女子)は、とりあえず3名はシード権取れたのでちょっと安心ですが、シード権を落としたものは死に物狂いですので油断はできません。
指導している子の中にもノーシードから狙ってる子も5名はいます。

いい悪いは別にして、あと1月なら今の組み合わせのまま信じて行くのが良いと思います。

変更はその後の方がいいと思います。

あくまでも参考ですが、女子の場合男子ほど力がないので、
ラウンデル、ファスタークS1、VEGAヨーロッパを勧めています。
少しつないだり、強く打てないときの球が良いです。
強打はそれなりに協力になります。

それより力のある子には重くなりますが、ファスタークG1、ラウンデルハード、VEGAジャパンを勧めたりしています。

今は用具に悩まず、県大会に向け練習をして頂きたいと思います。
新しい用具に慣れる時間より、今の用具をより使いこなすことを考えたほうが良いと思います。
というか、自分が指導している子にはそう言います。

eku********さん

編集あり2013/6/2019:47:38

フォアがタキネス黒で、バックがテナジー赤ですか?

もしそうなら、色関係なしに、一般的には逆ですね。

一般論ですが、粘着性コントロール系ラバーのタキネスは、弾まないし、守備選手や中級者向けラバーです。(攻撃用と書いていても守備選手やカットマン向け)

テナジーは泣く子も黙る、最新鋭攻撃用ラバーで、一般男子上級者~超一流選手向けラバーです。

普通は、フォア・テナジーで、バック・タキネスにするでしょう。

色は、40mm球に代わってからは、回転が掛かりにくい為に、フォアが黒にするのが一般的に流行っています。

ラバー製造の時に、黒色の着色剤の影響で、赤より少し軟らかくなりますので、回転が掛かり易くて、フォアに黒を貼って強烈なサーブやドライブを掛ける狙いです。

しかも、バックにタキネスなら、粘着性ラバーなので、ブロックが難しくて、上級者でもバックに貼るのを避けます。

どちらにしても、少し難しい組合せではありますが、これからが伸び盛りの中学生ですから、人の何倍も努力すれば、一般常識を越えて使い熟せるかも知れません。

私的にオススメは、
フォア
・テナジー05FX厚黒
・テナジー64FX厚黒
・テナジー25FX厚黒
バック
・マークV中赤
・マークVAD中赤
・スレイバーEL中赤
・スレイバーFX中赤

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる