ここから本文です

今日も仕事で失敗ばかり。 まだ一年目ですが、やはりたて続く失敗には「俺って本...

hau********さん

2013/6/2022:08:32

今日も仕事で失敗ばかり。
まだ一年目ですが、やはりたて続く失敗には「俺って本当に駄目な奴」って思ってしまいます。

新人はこんなものなのでしょうか?

失敗する度に先輩に迷惑をかけ

てしまい、本当に申し訳なく思ってます。

仕事に慣れればミスもなくなると思いますが、早く仕事に慣れたいです。
慣れよう慣れようと焦っている状態です。
いつも「明日は今日よりもうまくやろう!」って思って次の日を迎えるんですが、それでも毎日空回りばかりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y77********さん

2013/6/2111:29:09

デビルン、こんにちは♪

失敗したのかぃ!?

(^.^)

私ね、今の仕事初めて、26年になるのね。

今、自分では《この仕事で自分より仕事出来る人なんか殆ど居ない》って思う位の自信家です。(^_^;)

こんな事言うと、バッシング受けるから、誰にも言わないし、謙虚に振る舞ってるけど、実は自信満々なの。
でもね、18歳の時、初めてこの仕事に就いた時は、私、どんだけ使えないの!?って思ったし、皆さんに申し訳無いし、自分がクズに思えたよ。

私は、ウエイトレスだったけど、体壊して立ち仕事が出来なくなったので、座れる仕事を探して、今の仕事に就いたし、独り暮らしだったから、仕事辞めるわけにもいかず、《金の為、生活の為》と我慢の日々でした。

でも、いつまでも《使えない人》なのは嫌だし、先輩方の良い所は真似して、悪い所は教訓にして…を繰返し、数年後にはトップに居たよ。

勿論、業界にもよるから、何の仕事でも、すぐに成果が出るわけでは無いけど、初めから上手に出来る人なんか居ないよ。

だから良いじゃん!?って思うのも良く無いけど、無駄に悩むよりは、プラスになる方法を悩む方が良いかもね。

失敗すると凹むし、トラウマになる事もあるよね。

そうすると、緊張し過ぎて、また同じ失敗をするの。

子供に《こぼさないでね!!》って言い過ぎると、余計にこぼすのと一緒。
自分のコントロールも大切な仕事だね。

息子よ!雑カテスレはどうした!?

折角だから来たけれど、基本、私は雑カテから出たく無いのだが…。
(^.^)\

ママチャン

質問した人からのコメント

2013/6/21 18:32:50

降参 しまった!

そうだった!雑カテにするんだった!

普段雑カテを使ってないのでつい習慣で「仕事」のカテにしちゃったよ!

そうですよね!プラスになることを悩んだ方が精神衛生にもいいかもですね!

ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2013/6/2022:44:05

そんなものだと思いますよ〜!
失敗か続くと焦りますし、焦るとなかなかうまくいかないものです。

最初から出来てしまう人も中には居ますが、ほとんどの人が通ってきた道だと思います。

質問者様は失敗しても、
明日はうまくやろう!って
向上心を持っている方なので大丈夫だと思いますよ!

その気持ちを忘れないように頑張ってください★

civ********さん

2013/6/2022:37:05

失敗しても先輩や上司はあなたの真面目で前向きな姿勢を見ているはずです。
そもそも新人は失敗するに決まっています。失敗しない新人なんているんですかね〜。
大事なのは失敗して上司から注意された事を真摯に受け止めて同じ失敗を繰り返さずに少しずつ進歩する事だと思います。
そうすれば、自然と先輩や上司から信頼されるようになります。

mol********さん

2013/6/2022:19:23

そんなものです(o^_^o)
『2、3年はムダ飯食いでも仕方ない。それまで、じっくり基礎を学んで欲しい(^^)』
そう言っていた経営者の方もいます。
… 職種にもよる、とは思いますし。
新人を育てるゆとりが、企業側にもなかなか無いかもしれませんが(^^;;
でも、皆そんなもの。
迷惑かけたり、かけられたり。
今は出来る先輩達だって、新人の時は空回りしっぱなしだったのだから(笑)

頑張って下さい♪(o^_^o)ノ~~

gen********さん

2013/6/2022:14:37

先輩が、後輩を「失敗しないように」とするのは、それほど難しいことではありません。

あなたが「失敗をする」ということは、「後輩が失敗してもいい」「失敗して覚えればいい」
という職場であり先輩である訳ですから、心配することはありません。

ただ、なるべく、一度した失敗は二度しないようにしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる