ここから本文です

「エネループ」の種類?

ken********さん

2013/6/2023:41:12

「エネループ」の種類?

「エネループ」のラインナップを見ていると、「サンヨー製」と

「パナソニック製」とがあるのですが、どう見ても「サンヨー製」

の方が値段が高いのですが、何が違うのでしょうか?

当方初心者なので、わかりやすく詳しく教えて下さい。

よろしくお願い致します。。。

閲覧数:
336
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

2013/6/2122:47:38

通販での話ですかね?

サンヨーエネループ 単三×4本 2300円
http://www.amazon.co.jp/SANYO-NEW-eneloop-%E5%8D%983%E5%BD%A24%E6%9...



パナソニックエネループ 単三×4本 1254円
http://www.amazon.co.jp/Panasonic-eneloop-4%E6%9C%AC%E3%83%91%E3%83...

2倍ほど差がありますね
でも性能はほとんど一緒なんです
確かにパナソニック版は新しいのでリサイクル数が増えていますが、電池の性能としてはほとんどかわりません
一般的に使っているなら並べて比べてもほとんどわかりません

でなぜ通販でこれほどの値段差があるかと言うと
安い方(パナソニック)は新しくて流れている商品で、高い方(サンヨー版)は古くて流通が滞っている商品です
サンヨーがパナソニック吸収されたためすでにサンヨー版のエネループは生産されていません
なので通販に出ているのは在庫残りなのです

通販と言うのは安い順に表示され、また同じ商品でも安い店から売れていくのが普通です
もちろん生産されていないので、安い店はその商品がなくなると販売終了でその商品の項目には表示されなくなります
で売れ残った高い店がいつまでもAmazonや楽天に表示されます

パナソニック版はいま流れの商品を売っているので、店の価格対向でどんどん値段が下がります
もちろん売れても売れても入荷するので安い店はどんどん売ろうと10円でも安くします

この状況が似たような商品で2倍もの価格差になります

なので買うならもちろん新しいパナソニック版
サンヨー版はすでに店舗の倉庫で眠っているものに間違いなしですので、新品でも製造年月日は半年前とかありえます

ちなにみですが私が知っている限りでは、パナソニック版が出たすぐのときは、各店舗不良在庫にならないためサンヨー版のたたき売りをしていましたよ
新型が出るときによくあるのですが、毎日100円ずつ下がっているとか
エネループの単3×4本に関しては700円台を見たような気がします


長くなりましたがご参考までに

※あくまで通販での話ですのでそれ以外でしたらご勘弁を

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2013/6/2702:11:49

先日 パナループになった方が スペックが向上していますが

デザインが醜悪なため


昔からの エネループのユーザーが そっちに走ったので

haz********さん

2013/6/2101:41:41

サンヨーブランド品は開発費分が入って高いのでは?

パナ傘下に入って、販売価格の見直しをしたかも?です。


http://www.amazon.co.jp/gp/search?tag=jword02-22&index=blended&fiel...

SANYO NEW eneloop 単3形4本 HR-3UTGB-4 三洋電機 (2011/11/14)
¥ 1,975 ¥ 1,800

Panasonic eneloop 単3形 4本パック(スタンダードモデル) BK-3MCC/4 (2013/4/26)
¥ 1,254