ここから本文です

ニッセイライフプラザの内定をもらったのですが、あまりに簡単に内定され不安です...

muk********さん

2013/6/2101:02:52

ニッセイライフプラザの内定をもらったのですが、あまりに簡単に内定され不安です。

説明された待遇はとてもよく、
・未経験でも教育がしっかりしているので大丈夫。
・就業時間は9時〜17

時、土日祝日休み
・ノルマはあるが、無理なノルマではなく普通にやってれば達成できる。(ノルマ達成しなければ翌年の基本給が下がる。業績よければボーナス、基本給に反映)
・営業にかかる交通費支給
といった感じです。

ただ、
・お客様の都合に合わせて土日出勤もある。
・業績は細かく数字にされ社内にはりだされていて、プレッシャーも強い。
・1年間は窓口業務はできず、訪問がメイン
…という説明もありました。

ご家族はこの仕事に就かれることにどう思われていますか?とも聞かれ、もしかして、身内を加入させたりするのかな?!と。

基本給20万程度みたいですが、生命保険の営業は手取りが10万切るという噂を聞いて、こちらもそうなのかと心配になりました。
営業にかかる費用(お茶代や手土産代、電話代)は自分持ちだったりするのでしょうか?

営業未経験からの転職ですが、現職よりかなり手取りが減るようならば、こちらは辞退させていただくことも考えています。

情報お願い致します。

閲覧数:
17,573
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds1********さん

2013/6/2101:22:09

身内は当たり前です
トヨタだろうが日産だろうが営業=自爆営業あり
ノルマ&獲得でインセンティブが営業
携帯代=お客との連絡なので自腹(長くなることが多いのでウィルコムと2台持ちとか)
お菓子、配る飴とかは購入です
各保険会社は冊子(テレビジョン付き)とかありますがそれも購入
事業所に営業に行く=冊子&お菓子は必需品
A社はあるけどB社は何もないとなれば、その事業所にB社は行きにくくなります
また、事業所の大きさにもよるけど、大口契約とかだと
数人まとめて飲み会したりとかね(餌巻き)
結婚したらまた契約お願いしますとか、損保もうちでお願いしますって
ニッセイだとUSJのスポンサーなんで入場券(営業用で購入)して
契約してくれたらUSJチケット家族分あげますとかね
相手の休みが土日しかないなら土日に契約しに行かないとダメでしょ?
土日休みたいなら別の仕事行きましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,653,211件)

その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
看護師(学校・教育)
  • 学校法人国際総合学園(NSGグループ)
  • 契約社員
  • 年収335万円〜550万円
  • 新潟県新潟市中央区
GUPPY
エール教育学院 【学習塾】
  • エール教育学院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府寝屋川市
らくらくアルバイト
一人ひとりに丁寧に対応 ~ 教育コンサルタント ~
  • 株式会社向学社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 山口県山口市小郡黄金町
株式会社向学社
市進教育グループ (株)市進ホールディングス 正社員
  • 株式会社市進ホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県市川市八幡・その他の勤務地(1)
株式会社市進ホールディングス
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
その他学校、教育/医師、歯科医師
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
学校、スクール運営スタッフ/その他学校、教育
  • 株式会社ナガセ
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(5)
イーキャリアFA
その他学校、教育/コンサルティング営業、企画営業
  • ヒューマンアラウンド株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
その他事務関連職/人事、労務、採用、教育
  • 富士ヒューマンテック株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

編集あり2013/6/2120:07:47

サービスコーディネーターの仕事ですよね?日本生命は、営業職員にも、色々なタイプがあります。給料体系が、それぞれに違います。ライフプラザは、一般拠点と違い、営業が中心ではありません。何か仕事を誤解していませんか?退職職員の契約などは、お客様と疎遠になりがちですから、口座変更や名義変更、配当金引き出し、給付金支払い漏れなどがないか?確認して手続きをする仕事です。会社から、指定されたお宅へアポイントを取って、契約内容を確認して、必要な手続きがあれば、お客様に合わせて動きます。その中で、ライフプラザでしか扱えない銀行窓販とかがありますし、一般拠点とは違い保全の件数が競争ですよ。今時、身内??随分古い話しですよ。簡単に身内の契約などは、認めませんよ。これは、日本生命だけで無く、大手四社あたりは、金融庁絡みで、かなり規制をしていると思います。不特定多数のライフプラザ制度を知らない人まで、誤った回答をしてしまえる知恵袋よりは、会社にきちんと聞いて下さいね。ここからは個人的な意見ですが、見ていると、ライフプラザは容姿淡麗且つ資格試験も一般拠点より多い分、頭もそこそこないと採用に至りませんよ。何回も採用広告出しているのを見かけます。結構条件を選んでいるのは窺えます。短大卒以上か地元でも偏差値がそこそこの高卒でしょうね。顔も一般拠点とは違い、美人ばかりです(笑)…何回も何回も何人も面接しても、なかなか合格が出ないみたいですよ。電話代は、自分持ちですが、会社の指定された条件が見合えば、すごく安く使えます。※忘れました。他社歴ありや営業ズレした人は×とか聞きました。爽やかな印象方が多いかなぁ…

mim********さん

2013/6/2101:13:52

生保で営業をやっていた経験があります。
採用は簡単にされました。
止める人が多いからです。

営業ですからお客様次第です。
共働きの家が多いので日中訪問しても誰もいません。
定時で帰れません。

お客様への手土産はもちろん自腹です。
会社によっては一部補助があったり 無かったり。

夜は接待の飲み会、土日は接待ゴルフ・・・・

でもそうそう保険に入る人はいませんよ。
郵便局のかんぽや共済の方が安くて便利ですもん。

仕方ないので親、兄弟、親戚、友人知人に泣きついて入ってもうしかないです。
それも尽きたら 自分から辞めざるおえない状況になります。

簡単に就職させてくれる狙いは 貴方の家族や親せき、友人を保険に入れることです。