ここから本文です

田芋について、詳しい方教えて下さい、

jap********さん

2013/6/2101:56:58

田芋について、詳しい方教えて下さい、

田芋、里芋、サツマイモのそれぞれの違いに特徴を教えて下さい、

トカラ列島の口之島のまつりで、田芋を祭る行事があるそうですが、
なぜに田芋なのでしょうか、

どのような意味で行われているのですか?

詳しい方、教えて下さい、

さらに、料理して食べる際には、どのような違いになるのでしょうか、
味も違いますか、

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,213
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2013/6/2319:14:45

>田芋、里芋、サツマイモのそれぞれの違いに特徴を教えて下さい、

田芋はサトイモ科の野菜。里芋の一種です。八頭に似ている。
インドシナ半島あたりから伝わってきた熱帯野菜。沖縄~南西諸島の伝統野菜になっています。
親芋に次々と子芋ができるので、子孫繁栄の縁起物でもある。

サツマイモはヒルガオ科の野菜。
江戸時代に伝来し、救荒作物として各地に広まったものです。サトイモ類より歴史はずっと浅い。
南米原産とされていますが、日本に伝わったのは中国から。薩摩では琉球芋と呼び、琉球では唐芋という。


>なぜに田芋なのでしょうか、

その地で採れる重要な食糧を祀って自然の恵みに感謝する。全国各地で色々な山の幸・海の幸が神に供えられたり祀られたりしています。

東京・浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ、おとりさま)の年末行事「酉の市」では、「頭の芋(とうのいも)」と呼ぶ蒸した八頭が売られています。芋そのものを祀っているわけではありませんが、熊手と並ぶ縁起物としてよく知られています。
ほんのり塩味、ねっとりした親芋はなかなか美味です。

鷲神社
ホーム > 酉の市豆知識
http://www.otorisama.or.jp/mame.html


>料理して食べる際には、どのような違いになるのでしょうか、

田芋は他のサトイモより粘りが強いということで、練って餅にして食べる地方もあるとのことです。

おきなわ食材 レシピねっと 「おきレシ」
タイモ
http://www.okireci.net/foods/taimo.html

質問した人からのコメント

2013/6/24 10:49:55

感謝 ありがとうございました、勉強になりました、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる