ここから本文です

義妹家族の一泊帰省について… 結婚して半年。義父、旦那、私で同居しています。 ...

gog********さん

2013/6/2109:22:11

義妹家族の一泊帰省について…
結婚して半年。義父、旦那、私で同居しています。

義父は隠居部屋で主に生活しています。

明日結婚して初めて妹家族が急遽帰って来る事になりました。(不幸が出来て)
私は前からその日は泊まりで出掛ける事になっていていませんが…夕飯と朝飯はどうしたらいいでしょう?
出来たら外食してほしいですが…

こんな事言ったらいけないかもしれませんがあんまり台所を自由に使って欲しくないです。

わがままでしょうか?

補足ちなみに妹の友達が亡くなったそうですが旦那さんと子供も一緒に来るそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2013/6/2109:33:39

こちらの都合で出かけて食事が作れないのに、
台所を自由に使ってほしくないというのは、
ちょっとわがままかな。

それなら、作りおきできるものを作っておいて、
あとはご自由にどうぞ、洗い物はもちろん宜しくお願いします、って言う姿勢が正しいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2013/6/2302:19:37

わがままだと思います。
キッチン使われるぐらい、我慢しましょうよ。

kon********さん

2013/6/2118:37:25

ご主人の妹さんからすれば、実家ですか?でしたら台所は自由に使われることを覚悟で不在にするしかないかと思います。

主婦ならば自由に使って欲しくない気持ちは誰でも少なからずあるのでしょうが、妹さんからすれば自分の実家に兄嫁が住んでいる事にまだ違和感を持ってても仕方ないくらいでしょうし、、。外食も友人のご不幸でそんな気力もないかもしれません。
大丈夫なようでしたら、ご主人が連れていってくれると言うならば、夕飯も朝ごはんも外食でもいいのではないかと思います。

出来れば、夕飯は何か簡単な物を皆さんの分つくり、朝ごはんは何か作れるくらいの材料を買っておくぐらいはした方がいいと思います。

そもそも、ご不在の間のお義父さんとご主人の食事はどうされる予定でしたか?そちらと同じでもいいかもしれません。

mit********さん

2013/6/2110:52:04

質問者様ご自身が関係のない ご不幸事なんですよね?

でしたら 食事の準備などは 気を使わなくても良いと思いますよ
そもそも実家とは言え もうあなたたち夫婦の家なんですから
義妹さんが お盆などでの帰省ではなく実家を利用したいと言っているのに 気を使う必要はありません

泊まりで出ているので 夕飯はご一緒出来ませんとでも ご主人から伝えてもらったら良いと思いますよ
朝ごはんは 菓子パンとジュースなどを テーブルに用意しておいて
良かったら 朝食べてね とでもメモを置いておけばいいと思います

台所を嫁に出た義妹が勝手に使うのは やはり嫌ですよね わがままではないと思いますよ

隠居べやって 舅さんの部屋にキッチンはないのでしょうか? あるのなら そちらを使ってもらうよう
ご主人から言ってもらえばいいと思います
同じ女性なので 気持ちはわかってもらえると思いますよ

xxx********さん

2013/6/2110:28:28

義妹さんの不幸なら貴女にも関係あるのではないですか??
少なくともお舅さんは親として関係ありますよね??
お舅さんが高齢なら貴方の旦那様が代わりに、ってこともありかと思いますし…。

貴女が不在時はお舅さんと旦那さんは何を召し上がる予定なんですか?
貴女が用意されるから妹さん一家の分もご用意されたら良いと思います。
不幸があり忙しいようなら、食べにいきたくないかもしれません。
望むなら、義妹さんに台所使わせてあげてもと思いますが…。

har********さん

2013/6/2110:24:00

留守にするけど、勝手に台所を使われたくないと言うのは、わがままな一面もあるし、また自分の台所を勝手にあれこれさわられるのも(ましてや義妹さんに)嫌な気持ちもわかります。

理由はどうであれ初めての里帰りなので、迎える立場としては出かける事は仕方ないとして、「初めての里帰りですが、留守にしておもてなしが出来ないので、申し訳ないけど出前か外食をお願いします」とお願いした方がいいかなと私は思います。

朝食の外食は無理なので、適当に食べていただくよう台所の使用は仕方ないですよね。

朝食ならさほど手をかけないでしょうから、そこは我慢。

結婚された妹さんなら多少貴女の気持ちも解るかもしれない、実家となれば別かもしれないしそこは運任せで我慢我慢でしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる