ここから本文です

義妹家族の一泊帰省について… 結婚して半年。義父、旦那、私で同居しています。 ...

gog********さん

2013/6/2109:22:11

義妹家族の一泊帰省について…
結婚して半年。義父、旦那、私で同居しています。

義父は隠居部屋で主に生活しています。

明日結婚して初めて妹家族が急遽帰って来る事になりました。(不幸が出来て)
私は前からその日は泊まりで出掛ける事になっていていませんが…夕飯と朝飯はどうしたらいいでしょう?
出来たら外食してほしいですが…

こんな事言ったらいけないかもしれませんがあんまり台所を自由に使って欲しくないです。

わがままでしょうか?

補足ちなみに妹の友達が亡くなったそうですが旦那さんと子供も一緒に来るそうです。

閲覧数:
2,784
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2013/6/2109:33:39

こちらの都合で出かけて食事が作れないのに、
台所を自由に使ってほしくないというのは、
ちょっとわがままかな。

それなら、作りおきできるものを作っておいて、
あとはご自由にどうぞ、洗い物はもちろん宜しくお願いします、って言う姿勢が正しいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

編集あり2013/6/2117:11:28

不幸があって帰ってくるのに
家ではご飯を食べずに、外食しろと?

それはあまりにも冷たいのではないでしょうか

それに、あなたが留守中の御主人と舅の食事はどうされる予定なのですか?
義妹さんも御主人たちと一緒に食べてはいけないのですか?

ーーーーーーー
(補足)

友人が亡くなったのですか
それはお辛いでしょうね
夫婦で葬儀に出るのは普通でしょう

そうなると子供だけ残してくるわけにもいかないですから
家族で来るでしょうね

そんな辛い心境の時に、外食するのもキツイのではないでしょうか

他の回答者様も仰っておられますが
カレーでもいいですし、何か簡単なものを作って冷凍などしておくとか・・・

ですが、全くの留守の家に義妹一家だけ泊まるわけじゃないし
あなたの御主人という兄もいるし
何より父親(舅)がいるのですから
妹さんとしても、夜は実家でのんびりしたいと思いますよ

食事だけのことを心配しておられるようですが
お風呂(タオルの準備)やお布団の用意もありますよね

それとも、妹さんの部屋があるのでしょうか

あなたの留守中にいろいろ自由に使って欲しくないということでしたら
完璧に準備しておくしかないですね

sho********さん

2013/6/2109:38:28

多めにカレーを
作っておいたら
夜ご飯と朝ごはんになるので
良いと思います。
それでも心配なら、
パンでも買っといたら
朝ごはんにするでしょう。

him********さん

2013/6/2109:39:07

不幸があって 帰ってくる。

そのご不幸は 貴方には 全く関係ないのですか?

全く 貴方方ご夫婦と義理父とは 関係ない 不幸なら 貴方も予定通りでかけてもいいとは思いますが、
ご主人の血縁のご不幸であれば 貴方が一泊で出かけるのも どうかと思いますけど・・・

今 お住まいの家は 義父の家ですか?
貴方達 ご夫婦の家ですか?

義父の家なら 台所使うなと 貴方がいうのも どうかと思います。

とにかく 使われていやなら 家にいれば いいではないですか?

ともさん

2013/6/2109:39:28

夜はカレーとか煮付けとか準備しておいて
旦那さんに温めて食べるように言っとくとか
出前を取って貰うとかしたら?
朝はパンとか簡単に食べれる物用意しておくとか

普通は実家に女性が嫁さんしかいないなら
台所は触られたくないだろうなとか妹も結婚してたら分かるよ。
多少は遠慮してくれると思うけどね。
温めるとか何か切るとかは仕方ないけど・・・

泊まりもホテルとかにする人も多いよ。
母(姑)がいるならまた別だけどさ。

2013/6/2110:16:04

旦那さんに言っておいては?私が所用でその日はいなので、申し訳ないですけど外食してもらえる?って。
冷蔵庫にも気が利いたもの入ってないし、何をどうつかっていいのかも、義姉さんもかえって困ると思うの。私がいるわけじゃないし、帰省で疲れてるところ、好きに使ってつくれとか言われても。
飲み物くらいは自由にどうぞですけど。あ。モーニングは〇△がいいわよ。
と、さっりと場所まで指定して言っとけばいいと思いますよ。