ここから本文です

郊外に100平方メートルほどの、農地を借り、20馬力弱のトラクタを買って、サツ...

kac********さん

2013/6/2111:02:44

郊外に100平方メートルほどの、農地を借り、20馬力弱のトラクタを買って、サツマイモを作りたいのですが…。

農業をやったことは、ありません。もうすぐ60歳です。体は、まあ、元気です。住んでいるところは、大阪府の中部です。素人でもできるでしょうか? トラクタは新品を買うつもりです。200万円ほどは用意しております。

指導をしていただく場合には、どのような方に指導をお願いすればよろしいでしょうか? なお、私の住んでいるところは街中で、その畑まで、おそらく30分は移動するようになりますが、どんな問題があるでしょうか? ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pag********さん

2013/6/2115:15:29

気になること
:農機具の保管場所(まさか住居から?)
:1aの農地に20馬力の新車という発想

23馬力の中古トラクターで1・5ha回してますよ
玉葱だけでも年間35トン前後収穫してます米も作る
あなたの場合ならテーラーで十分だと思いますよ

トラクターの全長は乗用車並みにあるわけで
そして圃場は小さくても四隅は必ずあるんですから
そこ耕すために何回も切り替えしすることで踏みしめられる
四隅以外の場所もわざわざ固くしてほぐす、の繰り返しになる
四角形の縁も片培土使うと思うが、その場合も都度直しが要る
大は小を兼ねないんです、実際やってみりゃ身にしみますよ
近くのコンビニにハーレー乗っていくようなもんです。

テーラー&軽トラック&アルミ製のブリッジなどのほうがいいですよ
トラクターは広い圃場真っすぐ走ってなんぼです、案外使えない
で、農作業ですが個人のブログなどでも十分参考になります動画もある
なんしか土に埋めときゃなんでも育ちますから、どうとでもなりますよ

気になること
:農機具の保管場所(まさか住居から?)
:1aの農地に20馬力の新車という発想...

質問した人からのコメント

2013/6/22 11:07:16

写真まで入れてくださって感激です。もうちょっと基礎的なことから勉強することにします。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 大阪府の求人情報(3,027件)

技術指導/伝達/企画(コンバイン・田植機・ドローンの農業...
  • (株)クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府
Daijob.com
コンサルティング営業、企画営業/農業
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
イーキャリアFA
営業(グリーン事業部)/全国各支店/創業65年大手建材商社...
  • 渡辺パイプ株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
2019年度新卒採用 JA高知県農業協同組合
  • JA高知県農業協同組合
  • 新卒採用
  • 月給17万円〜19万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
ダイヤモンド就活ナビ2019
営業系 販売・サービス系 購買・流通・貿易系 農林水産関...
  • 株式会社農業総合研究所
  • 正社員 新卒採用
  • 月給19万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(11)
第一次産業ネット
株式会社クボタ サービスエンジニア 技術指導/伝達/企画(...
  • 株式会社クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府堺市
株式会社クボタ
営業担当(青果セールスパーソン)職【近畿担当】
  • 株式会社サラ
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 大阪府
パソナキャリア
その他(IT) マニュアル作成業務(農機サービス第一部)
  • 株式会社クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府堺市
MEITEC NEXT
生産技術・組立加工・機器整備 > 生産技術・生産管理・品...
  • 株式会社クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
FUJICO
セールスエンジニア・FAE
  • 株式会社クボタ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府堺市
JOB Change

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2013/6/2112:23:41

10m四方で、トラクターは、大きいと思います。5馬力程度で、十分ですし、時間があるから、人力でも余り苦にならないと、思いますよ。サツマイモだと、ほぐれた部分が、深さ30センチの程のうねを作って、マルチを掛けて、苗茎を、さして、水をやってれば、かってに、できます。簡単な作物です。
YouTubeで検索すれば、良くわかります。