ここから本文です

郊外に100平方メートルほどの、農地を借り、20馬力弱のトラクタを買って、サツ...

kachipongさん

2013/6/2111:02:44

郊外に100平方メートルほどの、農地を借り、20馬力弱のトラクタを買って、サツマイモを作りたいのですが…。

農業をやったことは、ありません。もうすぐ60歳です。体は、まあ、元気です。住んでいるところは、大阪府の中部です。素人でもできるでしょうか? トラクタは新品を買うつもりです。200万円ほどは用意しております。

指導をしていただく場合には、どのような方に指導をお願いすればよろしいでしょうか? なお、私の住んでいるところは街中で、その畑まで、おそらく30分は移動するようになりますが、どんな問題があるでしょうか? ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paghachiさん

2013/6/2115:15:29

気になること
:農機具の保管場所(まさか住居から?)
:1aの農地に20馬力の新車という発想

23馬力の中古トラクターで1・5ha回してますよ
玉葱だけでも年間35トン前後収穫してます米も作る
あなたの場合ならテーラーで十分だと思いますよ

トラクターの全長は乗用車並みにあるわけで
そして圃場は小さくても四隅は必ずあるんですから
そこ耕すために何回も切り替えしすることで踏みしめられる
四隅以外の場所もわざわざ固くしてほぐす、の繰り返しになる
四角形の縁も片培土使うと思うが、その場合も都度直しが要る
大は小を兼ねないんです、実際やってみりゃ身にしみますよ
近くのコンビニにハーレー乗っていくようなもんです。

テーラー&軽トラック&アルミ製のブリッジなどのほうがいいですよ
トラクターは広い圃場真っすぐ走ってなんぼです、案外使えない
で、農作業ですが個人のブログなどでも十分参考になります動画もある
なんしか土に埋めときゃなんでも育ちますから、どうとでもなりますよ

気になること
:農機具の保管場所(まさか住居から?)
:1aの農地に20馬力の新車という発想...

質問した人からのコメント

2013/6/22 11:07:16

写真まで入れてくださって感激です。もうちょっと基礎的なことから勉強することにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/2112:23:41

10m四方で、トラクターは、大きいと思います。5馬力程度で、十分ですし、時間があるから、人力でも余り苦にならないと、思いますよ。サツマイモだと、ほぐれた部分が、深さ30センチの程のうねを作って、マルチを掛けて、苗茎を、さして、水をやってれば、かってに、できます。簡単な作物です。
YouTubeで検索すれば、良くわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。