ここから本文です

オーシャンエイプスは・・・

kaz********さん

2007/2/2712:43:59

オーシャンエイプスは・・・

マヤノトップガンが大好きでオーシャンエイプスには大変期待していたんですが、きさらぎ賞も思いっきりオーシャンから馬単、3連単といってふっとびました。というところでニュービギニングも惨敗・・・オーシャンにはクラシックロードへ駆け上がる未来はあるのでしょうか?みなさんの見解をお聞かせください。

閲覧数:
1,033
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2007/2/2720:32:09

私は春のクラシックは捨てて休養した方が良いと思います。
オーシャンエイプスにはソエが出ているという事ですが、これは父マヤノトップガンと同様の悩みなんですね。特に、オーシャンはきさらぎ賞後、まともに時計を出していないのを見ると父親の時より状態は悪そうです。
父親はソエが収まるまでダートを使うという選択をしましたが、オーシャンの場合はなまじ注目度が高いのでダートに逃げるという事はできないでしょう。
トップガン産駒は基本的に晩成傾向が強いですし、ここは勇気ある撤退を選んでほしいと思っています。

質問した人からのコメント

2007/2/27 23:42:11

成功 みなさんありがとうございました。トップガンもダービー当日にはたしか500万下を勝ったところでしたもんね。神戸新聞杯あたりで「勝ったのはオーシャンエイプス!!2着にダービー馬フサイチ~」って実況を聞きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2007/2/2716:32:54

オーシャンは前走は明らかに今後に向けて脚を計った感があります、
皐月賞・ダービーは逃げて押し切れるレースではないため今のうちに押さえてどのくらいの脚を使うかを試したかった感じで
調教でも1週前の坂路では前半ためて最後一杯に追う調教をしていましたが追ってさっぱりの内容でした。
現時点で大きいところは無理でしょうがきさらぎ賞でも逃げていたらあの相手関係なら勝っていたでしょう、
サニーブライアンのようにノーマークということはありえませんので出られても脚質に幅が出ないと馬券の対象にはならないでしょうが
逃げて入着くらいは可能でしょう。

ryo********さん

2007/2/2714:55:55

まず、500万を勝ってからじゃないでしょうか。新馬戦を強烈なインパクトで勝ってもその後さっぱりという馬はたくさんいます。
1勝馬で重賞挑戦し続けるよりは今のうちに自己条件を勝っておけば今後の選択肢も広がると思いますが・・・

iwa********さん

2007/2/2712:56:20

フサイチホウオウが抜けた存在でしょうけど、
その次の2番手集団にエイプスがいることは間違いありません。
特にきさらぎ賞の前に調教師はこの馬でクラシックに行くと断言していました。
フサイチホウオウがディープのように飛びぬけた存在であれば別ですが、
そうでなければ、展開によってクラシックは取れると思います。
いつも2番手集団であったナリタトップロードも渡辺の好騎乗で菊花賞をもぎ取りました。
エイプスも充分その資格ありです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる