ここから本文です

ジャバしてから給湯器が、おかしくなりました。シャワーなどお湯は出るのですが風...

san********さん

2013/6/2120:13:58

ジャバしてから給湯器が、おかしくなりました。シャワーなどお湯は出るのですが風呂自動でお湯が3分の一ほどたまって燃焼せず止まってしまいます。

ジャバは、粉をいれるタイプのものを残り

湯に入れて使用したようです。

故障してしまったのでしょうか。

またこの場合はガス屋ではなく、ノーリツに電話した方がいいのでしょうか(/ _ ; )

補足3分の一ほどたまったところで、燃焼表示が消えて止まってしまいました。
あと、湯はりする時にボコッボコと普段しない音もしてます。
あつくする機能は使えるようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,617
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2013/6/2518:58:46

>ジャバしてから給湯器が、おかしくなりました。
>シャワーなどお湯は出るのですが風呂自動でお湯が3分の一ほどたまって燃焼せず止まってしまいます。

シャワーの配管には問題なくお湯張りや追い炊きの配管に問題が起こっている?

>3分の一ほどたまったところで、燃焼表示が消えて止まってしまいました。
>あと、湯はりする時にボコッボコと普段しない音もしてます。
>あつくする機能は使えるようです。

「あつくする機能は使えるようです」追い炊きの事でしょうか?

ジャバを使われたと言う事は追い炊き式なのだと思いますが、お使いの給湯器は、さし湯式でしょうか?追い炊き可能なものでしょうか?
湯はりする時にボコッボコと普段しない音がすると言う事等から配管の中にエアが入っているのではないかと思います。
配管がお湯で満たされた状態でなく気泡が混入した状態だと湯沸し時に気泡がある部分が過熱してしまうので給湯器が止まる事があります。
ジャバの量を多めに使ったとか粉のまま配管の奥に入り込み配管内で発泡してしまったりすると配管の中が泡でいっぱいになり沸かし動作をすると異常過熱してしまうので停止してしまう事があります。

1つ穴か2つ穴か分かりませんが、吸水側の穴にシャワーヘッドやホース等を押し付けた状態で沸かし動作をしてみて下さい。
吸水ポンプが動き出した時にシャワーやホースで強制的に配管内に水を送り込んで配管内のエアを押出してみて下さい。
溶けていない粉が配管内に残っていたり大量に気泡がある場合は、追い炊き動作中にエラーで止まってしまうかも知れませんが、リセットして正常に追い炊き動作が出来る様になってボコボコ泡が出なくなるまで根気良く繰り返してみて下さい。

上記の方法で、ボコボコ泡が出て追い炊き動作がエラーで止まってしまう風呂を復活させた経験があります。
不具合理由が想像と違っている場合は上記の対応ではないかも知れませんので不安な場合は業者を呼んで下さい。

>またこの場合はガス屋ではなく、ノーリツに電話した方がいいのでしょうか(/ _ ; )

どちらでも良いと思います。
ノーリツに連絡をした場合でも提携業者が来るかも知れません。

何かの参考になれば。

質問した人からのコメント

2013/6/25 19:31:11

ありがとうございます。
もう一度、外して中をみてみたのですが粉は溶けていてゴミが少し詰まっていたようでした。
再度、はめ込んで試しに湯張りしたところ正常に使えました。
詳しい回答ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

編集あり2013/6/2200:16:20

粉を直接機器配管内に流すと 詰まることもあります

残り湯に溶かして使ったのであれば 大丈夫だと思います

ジャバは 追い焚き経路の洗浄です

熱くはできる 異常がなく 湯はりだけ音がする というのは
追い焚き回路ではなく
湯はり 給湯回路の異常があるということになります

ジャバとは全く関係のない故障です

症状を聞くと ちょっと矛盾 おかしい説明です

湯が止まれば 燃焼表示は消えますよ??当たり前のことです
自動湯はりは ずっとお湯がでているわけではありません
途中で数回止まり 循環判定と言う動作をします
その時は 勿論 お湯は出ていないわけですから 燃焼もしていません

エラーが出ない 終了の音声もない?????
追い焚きは普通にできて ゆはりだけぼこぼこ???

故障で止まれば エラーが出ていると思います
湯はりのランプは きえてしまっているのでしょうか?
ついているなら 点灯ですか?点滅ですか?
点滅してるなら まだ湯はりの途中です

空気が入るなら どこかでエアがみ か水もれなどあるか
沸騰してしまっているか
水漏れエアがみがあれば 追い焚きの時もするはずです

正常でも 多少は ぼこぼこ空気が出てきます




フィルターの向きのつけ間違いで
湯はりが正常に終わらないこともあります

フィルターがちゃんとあっているか カチ っとはまっているか確認してください

故障の際など 普段湯はりをじっと見ることはないので
正常なことでさえ
おかしい おかしい と言うお客様は かなりおおいです

15年も使っていて
湯はりは途中で止まったことなど一度もない!!壊れてる!
などと 言いはる方も多いです(笑
途中で止まらず 設定水位までお湯が貯まる機器などありません
必ず 途中数回止まります

このように 勘違いしている方も多いですし

修理は 実際 症状をみて 機器を調べないと
げんいんがわかりません

ガス屋さんより メーカーがいいと思いますが
簡単なことなら ガス屋もわかるかも?しれませんが
ガスやさんや 一般施工業者の9割以上は 機器の知識はありません
見てもらっても 2度でまになったり
関係ない部品を交換されてしまったりすることもあります
間違った嘘の説明をされたり
壊れているのに 気のせいだ 問題ない 正常だ
などという業者もいます

明らかにおかしい 故障であれば メーカーがいいと思いますよ

tak********さん

2013/6/2122:25:42

リモコンにエラーは表示されていますか?
実はまだ湯はりの途中だったりして、
修理は給湯器メーカーに連絡です。