ハの字タイヤの車はなにがしたいんですかね?

ハの字タイヤの車はなにがしたいんですかね?

自動車20,723閲覧

ベストアンサー

0

ハの字(キャンバー角)にするのは先の方が仰る通りハンドリングを良くする、安定性の向上が目的です。 あとはタイヤがフェンダーからハミ出すのを防ぐために行う場合があります。 しかしフェンダー内(規定の測定位置内)に収まれば良いという事を逆手に取って、無理矢理規格外の太いタイヤを如何にして収めようかとアクスルなどの足回りを加工して、更にキャンバーの角度を付けた行為が"鬼キャン"と呼ばれるもの。 度が過ぎるカスタムなので『真っ直ぐ走るの!?』『タイヤの内側ばっかり減るじゃん!!』と思ってしまいます。 カスタムをするからには注目を浴びたい筈ですから、こういう方法をする方もいます。

その他の回答(3件)

1

ハの字タイヤ(マイナスキャンバーと言います)にする目的は旋回性能向上です。このようなタ状態でコーナリングした時にタイヤに掛かる力がノーマルより増して、踏ん張りがきくようになりますが、マイスキャンバーは見ての通り、ハの字なのでタイヤの内側ばかりがすり減ってしまうデメリットもあります。

1人がナイス!しています

0

DQN曰く、内側が減ったら今度は反対に組み直してもう一度使えるから節約になる・・・らしいです。

1

ハンドリング性能をノーマルとは違うものにしたいんですが・・・。 それが何か?

1人がナイス!しています