ここから本文です

辛坊治郎のヨットが沈没した原因を教えて下さい。

uti********さん

2013/6/2202:49:20

辛坊治郎のヨットが沈没した原因を教えて下さい。

① クジラにさえ嫌われていた為、体当たりされた。

② 震災瓦礫が散乱する危険海域に侵入したから

③ 辛坊が保険金目当てで故意に沈没させた

④ 売名目的

⑤ 放射能汚染でトチ狂ってしまい、自爆

閲覧数:
11,103
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/6/2203:36:37



ニュースとしては“美味し過ぎる”ネタを自分で作り出すための航海だったと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辛坊治郎 ヨット」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unt********さん

2013/6/2614:43:44

②です。

24時間テレビの企画で、視力障害者と素人が、震災瓦礫が散乱している危険海域に無謀にも航海したのです。

クジラなら不可抗力、震災瓦礫なら想像できた事故です。


テレビのキャスターだけに、コメントは救助された飛行機の中で十分に考えていたようです。


自衛隊と海上保安庁の「いい話」にすり替えているのも、あざとくて、反省している感が微塵も感じられませんでしたね。

編集あり2013/6/2518:30:26

私の見解は2番の震災漂流物だと思います。それも流木ではなくて、鋭角な角があるコンテナとかでしょう。鯨などの動物や魚類は除外していいと思います。また、潜水艦などの船舶ですと穴が開く程度では済まずに木っ端微塵になるでしょうから、これも違うと思います。まぁ、二人とも無事に帰還できたのでよかったと思いますよ。自衛隊の評判も良くなるし、新明和のUS-2もいい宣伝になって外国で売れるかもしれませんよ。
本日、真相が分かりました。マッコウクジラに激突されたそうです。通常鯨は船のエンジン音を感じて衝突を回避するようですが
ヨットはエンジン音がしないので衝突したようです。不運としか言いようがありませんね。また、捕鯨規制により鯨の個体数が増加しており、危険性が高いということです。気をつけたいものです。

eag********さん

編集あり2013/6/2322:44:45

まず、無事に二人とも救助されたことを心から喜んでいます。
救援活動を行った海上自衛隊ならびにその動いてくれた関係者の方々に心から感謝と御礼をいいます。

では、今回の事件の原因となった船の浸水について。
まず、台風や気圧などの影響で高波になり、無事に過ぎ去りました。
そして、なにもなく続けて航海をします。
そして、辛坊さんが海上レーダーで周囲40km内に障害物がないと確認し休憩に入りました。
それからして岩本さんが船内から水の音が聞こえて床下のエンジン内などを確認するため手をいれると
水に触れそれも大量に入ってきていたので浸水してると分かり
すぐさま、辛坊さんに伝えた。
浸水のことを事務局に衛星電話で伝え急いで
二人で排水作業を行いましたが、無理だと分かり
船を捨て脱出しました。

つまり、船の水上レーダーでは40km先に船や障害物はないと確認。
そのあとに、浸水に気付く。

となると船や岩礁は考えにくい。
残るのは
流木か流れているなにかと衝突か、潜水艦か、人為的工作もしくはヨットの問題かだ。
まず、今回のヨットは新品か使用済みか メーカー 設計による。
流木や漂流物については、実際に検証したり専門家による。また、クジラなどの大型生物ならそれも同じく。
残るは、潜水艦か人為的工作
潜水艦なら 太平洋となると日本の海上自衛隊、アメリカ海軍、ロシア海軍 中国海軍、カナダ海軍、オーストラリア海軍 などの
太平洋に行ける海軍の潜水艦のみ
海上自衛隊の場合、すぐに連絡も行くのですぐに分かる。
アメリカ海軍や海外の場合、事故ならそのうち公表か隠蔽する。
わざとなら、隠蔽秘密。そうなれば、問題は理由だ。
人為的なら壊しておくか仕掛けをするとなる。
だが、それをやるには目的、方法、人材と問題はやまずみ。
やるなら、身近か関係者。計画を練る人。理由はなんなのか。

という問題である。
だが、今の所理由ははっきりなっていない。

だが、個人的予想だがこんな悪いことが今までより多く起こる今年と今の日本と外交の情勢下で
こういう事故や事件の中には必ず裏がある。
だがら、もし少しでも怪しいおかしいところがあればとことん疑えば
なにかが見えてくるはずだ。
今後の情報次第でこの事故の原因は分かるはず。

tcs********さん

2013/6/2322:18:49

流木でしょう。

潜水艦とかなら、浸水どころか木っ端微塵か真っ二つになってるでしょ。

daf********さん

2013/6/2214:30:09

お隣の国でしょうね。HPで毎日どこにいるのか公表していますしね。
アメリカではないですよ、多分・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる