ここから本文です

この方々はいったい何がしたかったのですか?

cyo********さん

2013/6/2204:53:37

この方々はいったい何がしたかったのですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000124-spnannex-ent

人騒がせな話やわ・・・・

補足ひょっとしたら「予定通りの救助」なのですか?

閲覧数:
201
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2013/6/2615:01:31

慶応義塾大学大学院客員教授の夏野剛さんは、6月24放送のフジTVの番組「とくダネ」出演時、エオラス号の海難について、次のように述べていました↓
『人類の歴史を振り返ると一見無謀に見えるようなことや新しいことは、挑戦することで文明は進化したところもある。一概に単なる冒険だから税金を使うのは如何なるものかというのは寂しい』

実際、ヨットで世界初太平洋単独横断した堀江さん、ヨットで世界初単独世界一周した青木さん、ヨットで日本女性初単独世界一周した今給黎さん、史上最高齢でエベレスト登頂した三浦さん、いずれも日本の誉れです。
彼らでも、失敗すれば諸外国の税金で救助されたことでしょう。

1992年に、ヨット「マリンマリン」号は出航翌日に、ヨット「たか」号は出航3日後に、遭難しました。
1972年に、堀江さんでさえ、出航翌々日に遭難しています。
1997年に、世界的に有名なヨットレーサーの南波誠氏でさえ、遭難しています。
「マリンマリン」号と「たか」号の全乗員も、堀江さんも、南波誠さんも、みな熟練ヨットマンです。
つまり、熟練ヨットマンでも遭難することがありえるのです。

どんなに熟練した漁師や商船の船乗りでも、海象を熟知したところで、海は予想外の動きをすることがあり、海難に遭うことが少なくないです。

失敗したらボロカス責め立て、成功したら浮かれ気分になる姿勢では、今後日本で冒険家は輩出されないでしょう。

多くの方が『漁師や商船が海難事故で救助を求めるならば仕方がない』と感じておられますが、この考えは東洋人の特異なものであり、欧米から見ると奇異に感じられてしまうのです。

岩本さんと辛坊さんが、米国コーストガードや米軍に救助され、米国に送られたら、どのような扱いをされると思いますか。
ヒーロー扱いです。
さらに、岩本さんは、米国の海事業界で有名人なので、ヒーロー扱いに熱気を帯びていたことでしょう。

欧米社会は、『漁師や商船が金儲けのために海を利用して、レジャーを楽しむ人を邪魔するのはよくない』という考え。
そのため、漁師や商船の船乗りが救助されるとバッシングされ、ヨット愛好家が救助されるとヒーロー扱いになります。

欧米社会のヒーロー扱いについて執筆されたブログがあるので参照ください↓
http://blogos.com/article/64903/

慶応義塾大学大学院客員教授の夏野剛さんは、6月24放送のフジTVの番組「とくダネ」出演時、エオラス号の海難について...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/6/2206:24:18

この方はいろいろな事件や事故に対して厳しい事を仰っていましたよね ましてや報道する立場の方がこんな人騒がせな事してどうかと思います

tat********さん

2013/6/2206:01:15

漁師が海難事故で救助を求めるならば仕方がないと思うが、行く必要もない冒険で事故に巻き込まれたなら救助を求めず自力で解決しろよ。
自力で解決するから冒険なんでしょ? 救助を出して助けて貰えるような場所なら冒険でもなんでもないでしょ? 救助する人達が危険な思いしてまで助ける必要はないと思います。

こう云った迷惑な人たちは、再チャレンジなどせずに風呂に水溜めて溺れてろって思いますよね。

sug********さん

2013/6/2205:08:27

小さなヨットなら嵐が来ても天井閉めていればカプセルになります。

普通に太平洋横断すると思ってました。

乗ってるだけで浸水するヨットを貸し出された辛ぼうさんが可哀想に思えてきました。

ヨットオーナーがレンタルしてくれる人を公募し盲目のヨットマンが手を上げ、ヨット経験がある辛坊さんが引き込まれたと「そこまで言って委員会」で本人が言ってましたよ。

もしかして「浸水ハプニング!」などのシナリオがあったなら腹が立ちますが盲目のヨットマンも乗ってますのでそういう企画はなかったと思います。

事故でしょう。

jiy********さん

2013/6/2204:58:39

US-2に救助されたかった。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる