ここから本文です

本能寺の変で、明智光秀が信長を裏切ったのはなぜですか? あと、本能寺の変の...

akua_96さん

2013/6/2212:47:00

本能寺の変で、明智光秀が信長を裏切ったのはなぜですか?

あと、本能寺の変の黒幕(明智光秀に命令した人)は、豊臣秀吉ってなにかで読んだ気がするんですが、本当ですか?

閲覧数:
299
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2215:04:49

1,黒幕説には証拠はありません。
2,また、実務的に、黒幕が光秀と打ち合わせはできません。

秀吉から戦況報告が届いたのが5月15日。それから、6月1日までに、信長の遠征と本能寺での宿泊が決定しました。その間に光秀は、安土から亀山、亀山から愛宕へと移動しまくり。どのようにして、信長の本能寺宿泊が決定してから、黒幕は打ち合わせをしたのでしょうか?手紙を渡すことすら困難なのに。

さらに、秀吉は大ピンチ。
秀吉の軍の多くは秀吉の家来では無くて、信長の家来の借り物であり、信長が死んだら、秀吉への忠誠義務などありません。

恨み説も江戸の創作。

結局、突如ひらめいた野望、というのが一番欠点が少ないです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488804999

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2013/6/2821:15:23

なんで光秀が秀吉の命令を聞かないといけないんですか。
本当に秀吉が光秀に謀反の相談と持ちかけていたら
光秀がさっさと密告して、秀吉は殺されています。

明智光秀が信長を裏切ったのは
いまなら謀反を起こしたら成功するというチャンスが目の前にあって
一か八かのギャンブルに飛びついてしまったからです。

bir********さん

2013/6/2622:05:14

じつは、本拠地を攻略されても逆襲して大敵を
やっつけた例は多いです。
たとえば織田に当時やられていた毛利は、
その前に尼子という大敵を 苦戦のすえ、
やっつけましたが、この尼子が、すげー、しぶと
かったのです。尼子が最初にヤバかったのは
大内が攻めて来たときです、毛利元就が、
安芸や石見や備後の地侍ら の過半を味方にして
大内に馳せたので、大内は、これら の勢い で
尼子を 滅ぼそうとしました。ところが、出雲に
進撃し尼子の本拠、月山城を包囲して長期戦に
なって、毛利の親戚の吉川、石見、出雲の
大内に味方した連中が裏切って尼子に味方したので
大内の遠征軍団は尼子に逆襲されて尼子は復活
しました。大内は、コレでケチが、ついて重臣の陶に
謀反されて滅びます。
その謀反もの の陶を やっつけて大所帯だった大内の
旧領土をタナボタで得たのが毛利でした、
しかし尼子の討伐は長引いて、織田が出張ってきたとき、
ようやく、実現。
このように山陰山陽の勢力は、しぶといのでした。
秀吉は、毛利を 短期で滅ぼせると思っていたかも
しれないが明智は、そうは、思わず、
強敵の毛利とガチで戦うより謀反で信長を討ち、
毛利と手うち して秀吉を 挟撃する つもり、
だったのでしょう。そうは問屋が おろさなかったのが
史実でしたが。

nak********さん

2013/6/2214:37:34

あなたが質問していることが答えです。