ここから本文です

株式投資初心者です。自分の勤めている会社の株を証券会社などで買うことは、イン...

terukyu555さん

2013/6/2213:57:22

株式投資初心者です。自分の勤めている会社の株を証券会社などで買うことは、インサイダー取引と言うものになるのでしょうか? 。自分は、大手電子部品会社に勤めている末端の平社員です。

閲覧数:
1,917
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado1066aet2さん

2013/6/2215:03:33

単に自分の勤めている会社の株を買うだけではインサイダー取引にはなりません。貴方が一般に公表されていない株価に影響する可能性のある情報を知っているかどうかが問題なのです。平社員でも部署によっては特別な情報を知ることもあるでしょうし、同僚などから情報が入ることもあるでしょうから平社員だからセーフとはなりません。

また「買う時」だけでなく「売る時」にもインサイダー取引の危険性があることも認識しておくべきです。例えばこの情報が公開されれば株価が大きく下落する可能性があるといった情報を公表される前に知って、それを元に自分の損失を回避する為に既に持っている株を売却することもインサイダー取引になるのです。

だから自社の株を買うなら会社を辞めるまでは株を持ち続けるぐらいの覚悟で株を買うべきだと思います。短期間で売買を繰り返すつもりならば自社の株を買うのは止めた方がいいです。

質問した人からのコメント

2013/6/23 13:27:28

降参 ちょっと惜しい気もしますがウチの会社の株 買うのヤメときます。勉強になりました。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2214:16:30

大きく儲かった場合にインサイダーを疑われる可能性があるのでややこしいからやめた方がいいですよ。

abenomicさん

2013/6/2214:10:47

別に社長だって買っていいんですよ。問題は取引時に事前に知り得る情報で売買したかの特異点的行動が発覚するとビンゴ対象になりますね。 コンピューターでスクリーニング掛ければいいので、特異点の発覚は楽です。後は誰ががわかり関係者なら調査対象ですね。

特異点は普段と違う行動ですので、コンピューターはコレを見付けるのは得意です。誰が買ったかも弾き出します。 あとは人間の手作業でなぜ特異点が発生したかの裏取りです。これはなかなか厄介ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。