ここから本文です

名誉毀損と侮辱罪どう違いますか

pea********さん

2013/6/2215:26:43

名誉毀損と侮辱罪どう違いますか

閲覧数:
755
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/6/2217:57:57

警察が未達の方に加算します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2013/6/2222:28:07

条文上の違いは以下の通り。

(名誉毀損)
第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

(侮辱)
第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

「事実の摘示」の有無で、名誉毀損になるか侮辱罪になるかが違います。