ここから本文です

別のウグイスでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/6/2216:46:21

別のウグイスでしょうか?

今年裏山にいるウグイスの鳴き方が、これまでと全然違います。

ここ3年ほど春~夏にずうっと「ホーーホチェッ・チョッ!‥ンチョ~~~!」と素っ頓狂な声を披露していましたが、今年のはまるでプロ並みの美声です。

同じウグイスがある年から突然上手くなったりするのでしょうか。

それとも完全に別のウグイスですか?

「あんな下手やと彼女できへんわー。」と笑っていたのですが、あの下手っぴーな鳴き方が、今はとても懐かしく思えてなりません。

補足これは自宅の裏山で毎年1羽だけ鳴いている雄ウグイスについてです。
「ホーホケキョ♪」の鳴き方が、
去年までのウグイスは「ホーーホチェッ・チョッ!」とものすごい下手
今年のウグイスは素晴らしい音色

去年までのウグイスと今年のウグイスは違うウグイスか?という質問です。
分かりにくくてすみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhj********さん

2013/6/2218:11:45

ウグイスは春に里山に降りて来てメスを誘う為にホー、ホケキョと鳴くんですが、オスのウグイスは縄張りを持っていて他のオスが縄張りに侵入してくると追い払い縄張りを守りますが、たまに侵入して来たオスが強いと縄張りを追われますからこの状態になったのか、前にいたウグイスが死んでしまい新しいウグイスが来て縄張りを引き継いだのかのどちらかでしょうね。
夏にはウグイスは涼しい高山に移動し、冬場にまた里山に降りて来てチャッチャッっと鳴きます、そして春にまたホー、ホケキョと鳴きだします。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/23 21:30:13

降参 少し寂しい気もしますが、どうやら別のウグイスのようですね・・・。
皆様どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

編集あり2013/6/2222:37:25

ウグイスのさえずりの鳴き方は、野鳥の中でも個体差が大きい種類で1羽々々鳴き方が違う場合が多く個性があります。
ウグイスは幼鳥のうちに親鳥から鳴き声を聴いて覚えるものなので、親の声によって左右される場合が大きいです。
ですので、同じウグイスがある年から突然うまくなるということはあり得ませんので、それらのウグイスは違うウグイスですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuu********さん

2013/6/2218:50:37

ウグイスの初鳴き頃は、「ホーホケキョ」と綺麗に鳴く個体は、ほとんどいなくて、
初夏に掛けて、だんだん上手に鳴けるようになるものです。
しかし、固体差があり、その年に上手く鳴けないものも居ます。
また、寿命は2~3年ですから、昨年と同じ固体かどうかの判断は、
難しいですが、多分違う個体かと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる