ここから本文です

ペン回し簡単な技を教えてください

sin********さん

2013/6/2220:05:22

ペン回し簡単な技を教えてください

使用ペンです。ロンプレ改造ですこれにsignoのチップとopaのチップ付けました
http://blog.goo.ne.jp/beat-soul/e/ac8cda3b786e7687f532e7759eece973
今出来る技はインフィ二ティとソニックとノーマルとスクエアとソニックフェイスとダブルソニックもどき(小指でやるのが無理なので親指にパスするようなやり方です)あとシメトリカルソニックこれだけですねあとリバース系統は簡単なんでょうか?一応目標はハーモニカルソニックとかですね。あともっと上達したら1000円位のペンを作ろうかと思っています。

閲覧数:
456
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/2222:24:35

①ノーマル系に行くのであれば
「リバース」
ーーー初めのうちーーー

なぜ回せられるのか、疑問に思った人も多いと思います。
僕はそうです。特にノーマルと違って、何かしらのやり方があるのだろうと思っていましたが、それが見つからなかったのです。

弾くことすら出来ない、回してもすぐに落ちてしまう、親指で引っかかってしまうなど、最初は自分には不可能だと思っていました。
しかし、何気なく行っていた時に1回だけ回ったというきっかけがあってから、コツがわかってきました。
それは僕のペンはグリップがあって回しにくいために、ペンの向きを変えるということが回せることにつながりました。
もちろん普通の持ち方でも回せる人はいます。どうしても回せないという人はペンの向きを変えてみて下さい。
まずはハーフフェイクトリバースが出来るとやりやすいと思います(出来ないことにはリバースも難しいです)。

ーーー練習法ーーー

ハーフフェイクトリバースが出来ると、今度は回す時に親指を上に向けるように立てます。
親指を立てることでノーマルと同様に周りを回ります。
これで自然と1回転します。しかし、キャッチが出来ないはずです。
うまく指を出せばキャッチできますが、最初からは難しいと思います。

そこで、回している時に親指を少し上に上げます。ペンが半周したくらいが目安です(図1)。
こうすると親指にひかれるようにペンが回りますので、中指と人差し指でつかめますのでキャッチが容易になります。
これでリバースの完成です。

ーーー注意点ーーー

ハーフフェイクトリバースとリバースは別の動作をしているというわけではありません。
むしろ2つの技には共通点が多数見られますので、どちらの技の説明も実践されることをおすすめします。
現在僕はもう最初の引っかけての反動を意識することはありません。
むしろ、今では人差し指できちんとペンをはじくことが出来ます。
ですから、ペンをはじいた際に、ペンが浮き上がってしまう場合は、きちんとペンをはじけていないということになります。
http://penspi.main.jp/skill.php?no=172

リバース系の技は少なくともノーマルよりは難しいです。(ペン回しを始めた人が最初にぶつかる壁です)

②ソニック系に行くのであれば(最終的な目標がハーモニカルソニックとのことなので)
「ソニックリバース

最初は回りすらしません。かと言って、ソニックのように親指を使った反動も行えません。
仕方が無いので、まずは下記の手順だけをとにかく練習しました。
人差し指と中指でペンをはさみます。
そして、傾けて薬指につけて、中指を折り曲げてその上を通します。
最後に中指を元に戻します。これが一連の流れです。
ソニックの反対の方向に垂直に動かしている感じで行います。

初めのうちはこれを行うだけで精一杯だと思います。
慣れてきて速く行えるようになってきたら、今度は円を描くように回す練習をしてください。
回すときは人差し指を伸ばすように上にあげます。

出来るまでに時間が結構かかりましたが、僕はこれで出来るようになりました。
3-フェイクトソニックリバースが出来なくても可能です。
http://penspi.main.jp/skill.php?no=125

このソニックリバースとソニックを交互に行うのがハーモニカルソニックです。

③スプレッド系に行くのであれば
「トルネード」
二つやり方があります。

動画の方は、水平式で1,2-スプレッドシングルアクセルが出来る事が前提となりますが、トルネードを先に練習しても構いません。
どちらも人差し指に巻きつける感覚が必要となるだけであって、キャッチそのものはそれほど変わりませんので、人差し指の周りを回す事だけに意識すれば良いと思います。
巻きつける練習は2-バックアラウンドリバースが有効です。
個人差はありますが、人差し指の第一関節~第二関節の間の辺りに巻きつけるようにすると良いでしょう。

もうひとつは、
最初から行うのは難しいので、とりあえず2-パスリバースと2-シメトリカルパスを連続で行います。これで動きがある程度わかります。
そして、トルネードの動きがわかれば、今度は2-パスリバースをする時に少し弾いて、人差し指の周りを1回転させるようにします。
初めのうちはペンを立てて行ったほうがやりやすいかもしれません。
僕は最初からペンは横を向いていましたが、立てた方が2-シメトリカルガンマンに近いので良いと思います。
そして、ノーマルからスプレッドで行います。
1,2-スプレッドシングルアクセルよりも人差し指で強く弾くようにします。
弾くときは少し指でペンを持ち上げるようにするとうまくいくかもしれません。
そうして、人差し指をうまく小さな円を描くようにすばやく動かすとペンが指に巻きつくように回ります。
実際うまくいったときには巻きついたという感覚が実感出来ます。
手はあまり大きく上に上げないほうが良いです。
ペンが先に落ちてしまい、キャッチ出来ない可能性が高くなります。
少し上げるくらいが良いと思います。
慣れるにしたがってペンを少しずつ横に向けていって下さい。

ーーー注意点ーーー

最終的には1-ハーフウィンドミルをするような感じで人差し指をこえて、2-シメトリカルガンマンをします。
単体ではやりにくいこともありますが、これが出来ると楽になります。
難易度は高めなので、よく練習して下さい。
http://penspi.main.jp/skill.php?no=185

⑤インフィニティ系に行くのであれば
「スリップトインフィニティ」
1-ハーフウィンドミルを行って、人差し指と中指で持ったら、手の甲を上にした状態で2-フェイクトソニックを行います。
そして、一周してきた後に2-ハーフウィンドミルを行って、元に戻します。
http://penspi.main.jp/skill.php?no=80

⑥ガンマン系が1つもできてないようなので
「ガンマン」
2パスが出来れば、それを一周させるだけですが、キャッチが難しいと思います。
薬指で弾いた後で薬指を元の位置まで素早く戻す必要があります。
キャッチ時は薬指を下からはさみ込むようにします。

タイミングが少し難しいと思いますが、手のひらを真横に向けていてキャッチしにくい場合は、回っている時に少し手のひらを上に向けてみて下さい。
基本となる技では一番難しい技です。
http://penspi.main.jp/skill.php?no=39

質問者さんができる技を系統別に分けておすすめを書きました。
参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる