ここから本文です

偏差50一浪で早稲田に入る能力を身につけられるベストな予備校

shi********さん

2007/2/2812:31:41

偏差50一浪で早稲田に入る能力を身につけられるベストな予備校

今年偏差値50程度の僕が、どうしても行きたい早稲田大学の文学部を受け、もちろんテストなんぞちんぷんかんぷんで3月3日が発表ですが、落ちた事を確信しています。それで、浪人を考えている訳ですが、自分では宅浪が向いてないと思っており、予備校に通うことを頭に入れております。予備校をどこにしようか友だちに聞いても駿台が一番とかで、自分の能力では到底入れないトコを勧められました。また、インターネットで色々調べるとその予備校の早稲田向きについての記述はあるのですが、バカでも目指せるコースはなかなか見当たりません。
 あと、僕はどうしても一浪で早稲田文学部に入りたいとおもっています。やる気は十分あります。バカでも努力して一年で早稲田大学に受かる能力に近づく事ができるベストな予備校をどうか教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2007/3/704:27:42

代ゼミの英語にとってみれば、文法の授業、英作文の授業、短文の授業、長文の授業…と最低でも四種類あります。これを一個ずつ復習するほど効率が悪いことはないと思う。始めは刺激があって楽しいかもしれないけれど…。最終的には、今まで受けた授業に無駄を感じるかもしれません。嫌な話をするなら、これらを教えてくれる人が自分に合わない場合(分かりにくいと感じる)は色々と葛藤が起こってくるかもしれない。それは覚悟した方がいいですよ。
授業が分からないというより、予習復習に追われる感じが大きいと思います。他の予備校も似たり寄ったりじゃないかと…。

あと、予備校は色々なことで一喜一憂することが多いと思います。
ex.「立教は受かったんだけど…」とか「日本史は偏差値67あるんだけど…」
こういうことに一回ずつショックを受けないで下さいね;;

最後に…大学って早稲田じゃなくても、大学生活が始まれば全然気になりませんよ。だから、早稲田じゃなくちゃ死ぬとかいう発想はやめましょう。

予備校には色んな人がいます、熱心な人、信者、多浪、やる気ない人…頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

puc********さん

2007/2/2815:51:34

どの模試を受けての結果が偏差値50だったのかはわからないですが、これから次々と行われる各予備校の説明会に顔を出して実際に質問されてはいかがでしょう?
大手がムリなら中小でも良いじゃないですか。
とにかく早稲田へひとりでも合格者を送り込んでいるところなら、可能性はあるということだと思います。

ただ高校3年間を終えて偏差値50という事は、かなり自由に高校生活を楽しまれたのでは?という印象を持ちます。
その生活から一転、受験一色の生活に切り替えるのは、あなた自身かなりの覚悟が要ると思います。
そんなあなたが言う通り、宅浪は流されやすいタイプの人には向いていないと思います。
予備校へ行っても「自分は自分」と割り切って勉強しないと、予備校へ通ったからと言って必ず翌年の志望校合格が約束されるわけではない事も知っておいた方が良いと思います。

予備校には人によって合う合わないがあると思いますので、お友達に聞いた所でひとつに絞るのは難しいでしょう。
あなた自身が予備校へ足を運んで、担当者の方にあなたの目標を話し、納得の上入塾される事をオススメします。

ちなみに予備校は年間100万くらいかかります。
60~70万の学費は普段の授業料、それに夏期講・冬講代が加算されます。
予備校によっては模試代が全部別途というところもあるようです。

あなたにあった予備校が見つかるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる