ここから本文です

大名の側室というのは、いわゆるお妾さんだったのですか?

rit********さん

2013/6/2307:48:29

大名の側室というのは、いわゆるお妾さんだったのですか?

閲覧数:
740
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/6/2312:17:04

単なる「お手付き」と違い、「側室」ということになると正室より位は下がりますが妻待遇だと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/29 22:17:27

感謝 ありがとう。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

編集あり2013/6/2309:39:37

子供を作る目的のものでした。

昔は幼児死亡率が高かったので、後継ぎがいなくて、お家断絶という事が多かったのです。そしたら、家来は全員、赤穂藩でのように失業しちゃいます。それを防ぐ為に、第二夫人、第三夫人がいたのです。

“ハーレム”も、本来は、そういう物だったらしいですね。

・・・考えてみれば、王様が不真面目なことが出来る筈ないですね・・・。