ここから本文です

夫(47歳)の給料が手取りで22万くらいです。 私も働かないと、やっていけません...

hid********さん

2013/6/2308:08:42

夫(47歳)の給料が手取りで22万くらいです。
私も働かないと、やっていけません。
給料が安い事は不満ですが、それは仕方のないことです。
一番納得できないのは、旦那が給料が安い事を全く

気にしていない事です。
「給料が安いんだから、しょうがない」という態度です。
子供が小さい頃、クラスでディズニーランドに行ったことがないのは、私だけだった…と言っていたので、私は少しずつ、お金を貯めて連れて行きました。
夫は、そういう話を聞いても、金がないから無理としか言わず、何もしません。
そこで、気持ちを察してくれるような言動があれば、私もモヤモヤしないと思います。
それから、私はお手頃価格の服を、清潔感を持って着れば良いと思うのですが、夫はブランド物にこだわります。
リサイクルショップでも、買っているようですが、ブランドの物なので、それなりに高いです。
最近、主人は「小遣いはいらない」と言ってきました。
出張で少し浮いたお金などで、やりくりしているようです。
それが、いくらなのか分かりませんが、コンサートのチケットを買ったりします。
私1人で 節約をしなくては、いけない気分です。
家計は、任せるから、俺は好きにするという感じに思えます。
みなさん、どう思われますか?

補足私もフルタイムで働いております。
勤務日数は、夫の希望で、15〜18日くらいにしております。

閲覧数:
32,161
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2013/6/2310:44:05

おつかれさまです

結局他人なので、思いを必ずしも一緒にしないといけないわけでもないです

家族だからある程度方向が一緒でないと、不経済ですが

自分がこれだけがんばってるのに、こいつは何もしないって

考えがありありと伝わってきます。

旦那さんはあきらめの境地と言うか、ここまでがんばってるんだから

もういいだろう、人生楽しませてくれよって

伝わってきますが?

おっしゃるとうりなんでしょう、好きにしたいって

それを許さないお母さんって感じです

質問した人からのコメント

2013/6/23 17:53:22

驚く 私の愚痴のような質問に付き合って下さり、いつもありがとうございます。
22万でも、少なくないという回答を頂いた事には驚きました。
世の中、そんな感じなのですね。
親の介護について書いて下さった方のおっしゃる通り、22万の給料から、介護費用を払うのは無理だと思います。
節約して貯金しておりますが、子供の学費の事など、不安は多いです。
頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2013/6/2309:56:26

確かに22万は安いですね

私の給料よりはるかに安いけど旦那様の小遣い入らないは家族を思っての気づかいじゃないですか?安月給を気にしてない様で気にしてると思いますよ。増える訳じゃないんだしね。
あなたがこうして不満を持ってることは一緒に居れば尚更、直に感じるでしょうし。

私はそう感じますが。

aba********さん

2013/6/2309:45:44

何が不満なのか分からないです。
安月給を自覚し、身の丈にあった趣味をしろ。そういうこと
だと思いますが…
私は「小遣いいらない」この一言がかなり助かるし、
本人も気にしてるいるからだと思います。
この一言さえあれば、帳消しにできる!とスッキリしそうですが。
それにブランドこだわるのは確かに、オイオイと思いますが、
男の人の鞄、靴、スーツ、時計、ジーパンこの5点だけは
いいものを身に付けてほしいです。金額的にも。
それに申し訳ないですが、このご時世、専業主婦も
少ないくらいですし、20万以下も少なくないので、
22万でガタガタ文句言われる筋合いは旦那さんには
ないと思います。
働いてみてから、安月給なのに自覚せいと思ってくださいよ。

jad********さん

編集あり2013/6/2312:59:43

補足拝見しました。

奥様は働いていらっしゃるのですね。
だから、家計がまわるのですね。

ご主人は、少ない給料を自覚されているからこそ、小遣い不要と。

いいですね。

でも、ご自分で働いたお金の使い方には、口を出して欲しくないがために、出張費用で賄っているのでしょう。
けなげさが伝わります。そのうち、出張費用が実費になれば遣り繰りいかなくて、ブランド品を購入できなくなります。

それまで待つしかないかもしれませんね。
借金されるよりは、よいかと思います。

あなたの収入の使い道がわかりませんが、生活費に組み込まれていなければ、お子様費用にすればよいでしょう。

無い袖はふれません。

たまには、父親に叶えてもらうようにお子様がおねだりするのは、いかがでしょうか?

kai********さん

2013/6/2308:47:52

家計簿はつけてますか?

もしつけているなら、旦那様にも見せましょう。
それか見える場所に貼りましょう。

旦那様に節約してもらうにしろ、給料が安いから仕事を変えるか増やすにしろ、結果的には旦那様と話し合いをしない限り、今の状態が続くだけだと思います。

せめて、旦那様の給料で生活費はまかなって、奥さまの給料で生活費の足りない分をまかない、残ったお金を旦那様、奥様、お子さんのおこづかいに回す。など、方法はいくらでもあります。

ただ、実践するには、旦那様と話し合いをしなければ始まりません。
向き合ってくれないのではなく、解決するには向き合わせなければいけないのです!

あとは奥様の節約次第だと思います。
うちの兄夫婦(子供4人)は、稼ぎは30万以内です。
しかも兄夫婦はここから更に、最近の買った一戸建てのローンと、貯金もしてます。

今からでもがんばれると思います!

kui********さん

2013/6/2308:43:13

22万で少ないってあんたがやりくり下手なだけじゃん。
働けよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる