ここから本文です

F-14とF-15とF/A-18ではどれが一番強いですか?

ddg********さん

2013/6/2312:43:54

F-14とF-15とF/A-18ではどれが一番強いですか?

閲覧数:
7,633
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

編集あり2013/6/2322:23:43

空対空戦闘性能の比較ですよね?


F/A-18は最新型のF/A-18Eとしていいですか?後は、それぞれの最高性能機で。


なんとも言い難いところですが、最弱は14です。さすがに古いですから。


まず知ってもらいたい事は、現代の空対空戦闘は「目視外戦闘」の性能で勝敗が決する、ということです。つまり長距離のミサイル戦。これには高性能なレーダーとミサイルが必須です。


戦闘機の性能=速度性能と運動性能・・・と思いがちですが、それは正しくない。もちろん両性能も重要ですが、目視外で一方的にミサイルで先制攻撃されると、せっかくの両性能も意味がありません。


さて、14は高性能レーダーと高性能ミサイルとを兼ね備えましたが、それもその当時の話。レーダーは探知距離などでは現代機に匹敵しますが、やはり総合的に劣ります。自慢のフェニックス・ミサイルも長射程を誇りますが、大型なため重量と空気抵抗が大きく扱い難い。だったら、より射程が短いながらも汎用性能に優れた傑作ミサイルのAIM-120アムラームを使った方が良いでしょう。しかし、14は最後までアムラームの運用性能を与えられずに、そのまま退役しました。さらに、レーダー以外のセンサー、例えば赤外線センサー、さらにはデータリンク(ネットワーク)性能も目視外戦闘性能を向上させます。しかし、14はこれも古い。さらに、それらから得た情報も、アナログ表示のコクピットだと見難く、状況認識性能が劣ります。14はアナログコクピット。


では、15と18Eはどうでしょう?15は米空軍の改修済の15C、通称ゴールデンイーグルで考察します。


レーダー性能で両機に大差ないでしょう。共に高性能なAESAレーダー。しかし、18Eは状況次第で、敵に電波を浴びせてアビオニクス(電子機器)をマヒさせる電子攻撃が可能。15Cはできるか不明です。若干18Eが有利かも。


赤外線センサーでも大差ありません。


データリンクも共に同レベル。


ミサイルも同じくアムラームを使います。


さて、ここでセンサー融合性能が重要です。これは、レーダーや赤外線センサー、レーダー警戒受信機など各センサーで得た情報をコンピューターが一元管理し、パイロットに解り易く処理する性能です。センサー融合性能では世代が新しい18Eが有利です。


そして、コクピットの表示性能です。15Cは14と同じくアナログです。一方18Eが現代的デジタルの、いわゆるグラスコクピットです。センサー融合された情報が見やすく、分かり易く表示され、結果、状況認識性能に差が出ます。


18Eは場合により電子攻撃が可能で、センサー融合性能とコクピット性能に優れるため、もしかしたら15Cよりも一歩先にミサイルで先制攻撃可能かもしれませんね。


もし15Cが高いステルス性能を持つならば話は別ですが、ご存じのように15Cはステルス機ではなく、しかも、ステルス性能でも18Eが上です。


さらに、防御性能も18Eが上。レーダー警戒受信機や妨害電波発信機などもコンピューターによる一元管理と自動化がすすんでいるので。


このように、目視外戦闘では18Eが若干有利でしょう。


さて、もし仮に目視外戦闘で決着がつかない場合、今度は15Cが有利かもしれません。速度性能と運動性能では15Cが上です。格闘戦になれば、それら性能を駆使して15Cが有利でしょう。


低空低速での運動性能は18Eが上ですが、その条件下での格闘戦はなかなか発生しないですね。


ちなみに、両機ともに、パイロットの視線の先でのロックオンを可能とするヘルメット搭載ディスプレイと、高運動性能ミサイルとを装備します。これで真横の敵をもミサイル攻撃できる「オフボアサイト攻撃」が可能です。14は両装備が無いので不可能。


ちなみに、15系の最新型のF-15SAがサウジアラビアに配備されます。これはAESAレーダーとグラスコクピットを持ち、ミサイル数も4発多くできます。15Cゴールデンイーグルとどちらが強いか、なんとも言えないところです。しかし、レーダーの性能でやや15Cが上だと予想され、さらに、戦闘爆撃機型の15SAは速度・運動性能で制空戦闘機型の15Cにやや劣ります。


最後にまとめれば・・・1位は僅差で18E、2位は15C、14が最下位でしょう。





字数制限のため↓過去の回答を貼ります。合わせて読めば総合的に理解ができるかと。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210693182...

目視外戦闘について↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1396254313

戦闘機を解説した知恵ノート↓

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n165313

質問した人からのコメント

2013/6/24 09:16:16

成功 詳しい解説をありがとうございました。

「F-14 F-15」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2013/6/2312:52:08

撃墜王 坂井三郎海軍少尉が搭乗すればどれでも強い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる