ここから本文です

avira freeとファイアウォール

mas********さん

2013/6/2315:36:35

avira freeとファイアウォール

現在マカフィーを使用していますがavira freeに変える予定です。

調べてみると
「avira freeはファイアウォールが付いてないから導入する必要がある」みたいな文をよく見かけます。

試しにPC内をファイアウォールで検索したところwindowsファイアウォールというのが有効になっています。

ファイアウォールというのはセキュリティソフトとは別にwindowsOSに標準で搭載されているので別にそんなこと気にしなくてもいいのではないのですか?それとも上記のような文は、windowsのファイアウォールはダメだから消して、ファイアウォール付きのセキュリティソフトを使えという事ですか?

別にavira freeを使い、最初から起動しているwindowsファイアウォールでも競合もせず使用できるものだと思っているのですが、知識がないため教えてください。

また、大学側で有料のマカフィーを無料で導入してくれますが、それでもaviraのほうがマシと聞きます。
皆様はどう思いますか?やはりaviraがマシですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2013/6/2323:42:46

結論から

McAfeeは「firewall機能もある」総合型のものですね?Yesであれば、それを使いなさいよ+無料で提供してくれるわけでしょ?

ご厚意に甘えてOKです。

--------------------
そもそもだけど、ウイルス対策ソフト「で」PCを保護する考えは「もう古い」ですな。
OSには「弱点」があるので、その穴を埋める作業が必要です。脆弱性対策でgooglingしてくださいよ。
コントロールパネルからoracle社のJAVAをアンインストールするなど、すべきことは沢山あるはず。

OSが7,8であれば、修復ディスク+システムイメージ作成は必須。感染したら、そのイメージを使って一気に「無感染OS」状態に復帰できる。or

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130530_601547.html 勉強してほしい。圧倒的便利だから。

普段のOSは、仮想化して使うこと

http://www.filehippo.com/jp/download_sandboxie/download/c10e6804844...

2チャンネルの「自称」セキュリティ痛Σ(゚Д゚ υ) イタ!!専門家のA呆どもは、かつて「windows 純正firewall+MSEで鉄板」などと、その巨大な無知をさらけ出してきた。苦笑するね。windows純正firewallは、default設定ではoutgoing通信の監視と制御はできないんだな。malwareに感染した場合+個人情報の窃取を目的とするmalwareの場合、PCの「内部」から外部に通信が始まる。windows 純正の場合+default設定だと、それを「検知」できないわけさ。すると、どうなると思う?

McAfeeでOKだと思うよ+無料提供なんだから。McAfeeのfirewall機能を確認して、outgoing通信を監視する設定となっているか?を確認の上で、使って欲しい。わざわざavira無料版+windows 純正firewallの組み合わせにすることもないよ。

「どうしても」avira無料版が良い、と思うのであれば、comodo firewallとの組み合わせの方がマシだと思いますけどね。

(余談)

Data Protectionという凶暴なmalwareがありました。その当時、avira無料版で対処できるのか?実験してみると、情けないことに、avira無料版は、self防衛機能が付属していなかったために、Data Protectionに「呆気無く」殺されてしまい、起動すらできなくなる。当時avira無料版のことを「自称セキュリティ痛の2チャンネル」のA呆連中が「最強」などと科学的根拠もなく自慢していた時だったので、感染させてみて「呆気無く」死亡するavira無料版をみて「目が点」になったものです。

月日が流れて、、、、、。

つい先日、ネットを見ていたら「malwareに殺されて起動すらできないavira無料版という主張は間違っている」と「嘘」を落書きしている「2チャンネル崩れ」が沢山いることを発見したよ。avira無料版がFake AVに殺されてしまい起動すらできないのは「Data Protectionが元気だったころ」の話しであって、「現在」の話しではない。さらに呆れ果てるのは、Data Protectionが元気でavira無料版が殺されて満足に起動すらできないという事実があり、当時の知恵袋で投稿され証明されていたにも関わらず、2チャンネルのバカどもは「その当時、avira無料版専門セキュ板Σ(゚Д゚ υ) イタ!!の関係者にavira無料版がmalwareに殺されて起動すらできないという事例は、本当か?と質問したら2チャンネルのavira専門板の連中は【そのような事実は無い】と怪答した」と、「現在」のバカである2チャンネルのセキュリティ専門家気取り連中が自慢気に書き殴っている。

しかし、それは「嘘」だね。

Data Protectionが元気だった「当時」、avira無料版は「全く歯が立たない」状態で起動すらできなかったのが「事実」だから。ということは2チャンネルの、その当時の「avira専門板」というのも「ボンクラ」の集まりだったことを証明している。それどころか「自称avira専門板」というわりに、実は「感染させてaviraが、どうなるのか?」という検証さえ、行なっていなかったことも判明したわけだ。感染させれば、その当時のaviraは起動「すら」できないということが、「バカ」でも目の当たりにしたはずだから。

酷いもんだな「2チャンネル」の専門「痛」と、自称セキュリティ専門家というのは。

現在のavira無料版については「分からない」けどね。オイラも使ってるけど、Fake AVに感染させてavira無料版が、どうなるのか?は一切確認していないから。

無料版で選択するなら、avast,avira,機能豊富の点でcomodo IS。そんなもんでしょう。web siteからの攻撃を考えると、shield機能の素晴らしいavastも、おすすめかも?でもavast+comodo FWの組み合わせは、工夫してくれー。

(2チャンネルの自称専門家、、、、もう「帰れ」)

結論から...

質問した人からのコメント

2013/6/24 04:18:19

笑う とても満足いく回答が得られました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる