ここから本文です

彼氏のアトピーがひどすぎてどうしたらいいのかわかりません。漢方がいいときき漢...

kik********さん

2013/6/2317:05:55

彼氏のアトピーがひどすぎてどうしたらいいのかわかりません。漢方がいいときき漢方を出してくれる皮膚科にいってみたのですが彼に合わないみたいです。他にも便秘がちな彼なので便が出る対策を

したりといろいろやってはいるのですが一向によくなる傾向がみられません。なにか改善策はありますか?やはり洗剤なども変えた方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2013/6/2318:02:58

彼氏さんのアトピーは結構長く続いてるんですかね?

いずれにしてもなかなか治ってくれないのがアトピーの憎らしいトコです。

漢方は、先生によって出す薬が違う事も多くて、こちらが困惑した事もあります。信頼のおける、優秀な先生を見付けて、時間がかかっても先生の言うとおりに生活改善をすれば症状がおさまってくることはありますが、これが出来るのは学生位までです。社会人だと無理難題が多いので。。。

洗剤は変えた方が良いと思うなら、少々高くても変えてみてはどうでしょうか?効果がてきめんに表れることはあまりありませんが、もし現在使っている洗剤・柔軟剤が匂い重視だったり、洗浄力が強すぎると、普通肌の人にはOKでもアトピーだときつい成分が多く入っているので「しゃぼん玉」シリーズにしてみるとか。合うとは限りませんが。。。

埃にも気を付けたり、食事も。(どういうタイプのアトピーか分からないので食事も入れて書いています)
あれもこれも駄目。となると気が滅入ってしまうのでホドホドが良いのですが、小さい子供でも食べ物・生活、色んな事を我慢して治そうとしている子がいるのも現実です。頭が下がります。

アトピーの場所にもよります。シャンプーや石鹸が合わないと、毎日患部に触れていてはよくないので、洗浄力の弱い物に変えた方がいいと思います。「アトピー肌の人に」とうたっているものも多いので、「どれ?」となるので、やはり医者のアドバイスや、勧められるものがいいかと思います。何が合わないのかは調べたことあるんですかね?

情報が氾濫しているので困ると思いますが、どこかきちんと話を聞いてくれる病院を探してみて下さい。そして根気よく付き合っていく方法も探してみて下さい。

そして一番大事なのは、彼氏さんに治して行こうという覚悟があるかどうか。
もしないのなら、無理強いはしない方がいいと思います。アトピーがひどくて苦しんでる本人にしか分からないこともたくさんあるので。彼氏さんが、「もうこれでしょうがない。ほっといてくれ」。と思っているなら、対処療法を続ける以外に方法がないのが実情です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4923620.html
アトピーと便秘の関係→http://www.yahaaaaaann.info/entry11.html
ステロイドを長期塗りながらも、治った方のHP→http://www.yahaaaaaann.info/entry11.html

質問した人からのコメント

2013/6/29 14:10:46

降参 ありがとうございます。
肌に使うものは変えてみたいと思います。
彼は治すのに必死です。一緒にがんばってみます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/6/2512:59:10

漢方いいですがもう少し調べた方がいいですね。

まず、漢方専門医ではない皮膚科にいっても
あまり効果は期待できません。

内科で漢方専門医の方が体内から治すので・・
便秘も同じです。
本来体に合う漢方薬は口に合っておいしいですよ。
飲み続けて味がかわってきたら
その漢方薬はもう必要ないということです
(体が欲しない)

アトピーで便秘とは・・
内臓が弱っているんでは。
とりあえず温かい食事や飲み物で
体内をひやさないように心掛けてください。

jim********さん

2013/6/2405:18:34

アトピーの原因はよく分かっていませんが、抗原抗体反応に起因しているのは確かなようですし、その大きな原因の一つに大腸内の汚れ(腸内腐敗で発生する腐敗ガスや腐敗毒など)が抗原となり、それに敵対するように抗体が血液中に多く作られてアトピーなどのアレルギー症状がひどくなるようです。便秘薬や整腸剤では十分に腸内腐敗を減らすことはできませんから、当然腐敗毒の発生を少なくすることもできませんのでお悩み症状を改善することにつながりません。改善するにはぬるま湯法などで毎日すっきり排便して腸内の食物カスの通りをよくして腸内をきれいにして腸内腐敗を減らし抗原を減らして、結果として血液をきれいにすることです。薬剤を使用しないで毎日すっきり排便する方法として、参考までに ”絶対排便力ぬるま湯法” ”NHKためしてガッテン” ”腹痛 おなかの張り” ”便秘薬” ”1日を快適に過ごすために” が「絶対排便力ぬるま湯法」(検索)内の「便秘解消の目安」に解説してありますから体のお通じ機能についてよくしって適切な便秘解消法で腸内腐敗を減らしてきれいな血液で少しでもアレルギー症状を緩和しましょう。

p46********さん

編集あり2013/6/2323:02:49

ダメなパターンに陥ってしまってますね。
本人がいつ気づくのかにもよりますが、3~10年は治りませんよ。
治療計画を立てていないのですから治癒するわけがありません。

漢方がいいときき漢方ですか・・・そして合わないと結論付ける。
いろいろやってはいるのでしょうが、自分勝手に短期治癒を目指して自己判断による治療中止ではどれもだめでしょ。セイタカアワダチソウとか竹木酢とかお血がなんたらとかまだまだありますからがんばってくださいね。
あと10年もすればいよいよ打つ手が無くなり、ようやく自分の病気について学び考え始めるんじゃないでしょうか、自分の体のことなのに業者に丸投げとはあまりにも無責任です。洗剤云々は最初に疑うべき物質です、それすらできていないで何をやってきたのでしょうかね。

そもそもの引き金や悪化の要因の究明もせずに、おとなしくしてくれるほどアトピー様は優しくないですよ。
薬物療法、食事療法、環境改善いずれも根気と時間と金がかかります。
彼を養っていく気力や所得が無いのであれば、別れた方がお互いのためです。
あなたはアトピーから解放されますし、彼は無責任な第三者の介入から逃れられます。

scr********さん

編集あり2013/6/2320:14:29

出かける前、1時間前には起きる。
起きてから、何かを口にする前に、必ず、歯をみがく、うがいをする。
酢水(酢をミネラルウォーターで割ったもの)を 500ml 飲みきる
バナナを食べる。
根菜(じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ごぼう、レンコン、等々)のみそ汁(作りたて)を食べる。

30分ほどでおなかが動き始めるので、排便をきちんとして、出かける。

早朝のうちに、全室換気、全室清掃、寝具は枕も含め、一式毎日、洗濯。
洗剤は、組成がシンプルなもの。自分は、ミヨシ製のモノを使用しています。
価格が安く、不要な成分が無く、シンプルです。

昼・夜、新鮮食材を、シンプルに調理したもの。
例えば、
昼、鯖定食(焼きサバor味噌煮サバ、ホウレンソウのおひたし、納豆、卵、ワカメ味噌汁、など)
夜、鶏ササミサラダ夕食(鶏ささみとカイワレ、トマト、レタス、アスパラガス、チーズ、の胡麻和え)大根味噌汁、焼きナスとひき肉の味噌和え)、漬物、ヨーグルトなどなど。

休憩時には、腹式呼吸、肺呼吸など。
太極拳などであれば、業務の合間の、短時間の体操として、効果的。

クーラーがきついところでは、必ず防寒。

入浴は、皮膚状態が軽快するまでは、シャワー。
石鹸は、やはり、シンプル(成分はカリ石鹸のみ。)。
時には、使用しないこともある。
臭いは耳の後ろ、脇、鼠蹊部などからの発生に限られるので、その部分のみ、石鹸で洗う。
むやみに皮脂を落としすぎない。

20時には、すべての飲食をやめ、TV、ゲーム、携帯を消し、音楽のみ(オルゴール療法などがあるくらいです)
22時には、就寝。

どうでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる