ここから本文です

中学1年生の理科の問題なのですが、答えを教えてください。 1、タンポポやアブ...

ディアナさん

2013/6/2318:03:06

中学1年生の理科の問題なのですが、答えを教えてください。
1、タンポポやアブラナの根で中心にある太い根をなんというか。
2、太い主根から枝分かれしている細い根をなんというか。
3、主根と側根の区別がない

たくさんの細い根をなんというか。
4、根の先端近くに無数に生えている小さな毛のようなものをなんというか。
5、根から吸収した水や水にとけた養分などが通る管をなんというか。
6、葉でつくられた栄養分が通る管をなんというか。
7、道管や師管が集まって束になっている部分をなんというか。
8、ホウセンカの茎の維管束の並びかたは、輪のように並ぶ散らばっているのどちらか。
9、トウモロコシやユリの茎の維管束の並び方は輪のように並ぶ散らばっているのどちらか。
10、葉にみられるすじをなんというか。
11、ツバキの葉のように網の目のように広がっている葉脈をなんというか。
12、トウモロコシの葉のように平行に並んでいる葉脈をなんというか。
13、葉をつくっているたくさんの小さな部屋のようなものをなんというか。
14、葉の表面にある二つの三日月型の細胞にかこまれた穴をなんというか。
15、葉の細胞の中にある緑色の粒をなんというか
16、気候から水が空気中に出ていうことをなんというか。
17、蒸散では水は液体と水蒸気のどちらの状態ででていくか。
18、蒸散によって根からの水の吸い上げはどうなるか。

長くてすみません…ぜひ、お願いします。

閲覧数:
35,823
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2013/6/2318:09:21

1、主根
2、側根
3、ひげ根
4、根毛
5、道管
6、師管
7、維管束
8、輪のように並ぶ
9、散らばっている
10、葉脈
11、網状脈
12、平行脈
13、細胞
14、気孔
15、葉緑体
16、蒸散
17、水蒸気
18、促される

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「根の先端の毛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2013/6/2318:07:38

主根
側根
ひげ根
根毛
道管
師管
維管束
輪のように並ぶ
散らばっている
葉脈
網状脈
平行脈
細胞
孔辺細胞
葉緑体
蒸散
水蒸気
吸い上げられる