ここから本文です

3DSのソフトがフラッシュメモリに焼かれたもので、時間がたつと寿命で消えるという...

sug********さん

2013/6/2318:06:48

3DSのソフトがフラッシュメモリに焼かれたもので、時間がたつと寿命で消えるというのは本当ですか!?
ソフトデータが消え始めるのはいつごろなんですか? ソフトの前にセーブデータも保存できなくなりそうですね。

閲覧数:
3,265
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms_********さん

2013/6/2321:23:39

3DS用ソフトのゲームデータはマスクROMに記録されているので消えません。
セーブデータはフラッシュメモリなのでいずれは消えると思いますが、
書き込み回数による劣化具合にもよりますけど
10年以上は大丈夫じゃないかと思います。
ちなみに私の初代PS用メモリーカード(フラッシュメモリ)のデータは
今でも普通に残ってます。

質問した人からのコメント

2013/6/28 20:24:02

驚く みなさんありがとうございます。
マスクロムなんですか?なら問題なさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hlv********さん

2013/6/2404:14:02

まずフラッシュメモリに寿命はありますが セーブ回数を100万回とかやった時の話であって 何時ごろとかありません だったら中古店のゲームの大半が寿命で使えなくなります

ext********さん

2013/6/2320:29:57

物質には当然劣化というものがありますので消えるのは当然ですが使っている間に時間による影響が出る可能性は少ないです。ただし、数万回の書き込みがおおよその寿命だと考えられていますが、それも明確なデータに基づいたものでなく計算上のものです。

あまり低温や高温多湿の場所を避ければ心配する必要は余りありません。

mak********さん

2013/6/2318:57:45

不揮発メモリもメモリなんで寿命が存在するのは当然。
メモリの製造メーカーの話で「100年以上データーの保持が可能」というのがあるので、それくらい経過すれば経年劣化によるソフトのデータ消失の可能性が出てくるものと思われます。

shi********さん

2013/6/2318:19:09

それは昔のバッテリーバックアップの話だよね・・・。