ここから本文です

風邪で咳が出るので明日一人で病院にいくのですが、立ちくらみがしたり頭痛がする...

tmc********さん

2013/6/2318:39:49

風邪で咳が出るので明日一人で病院にいくのですが、立ちくらみがしたり頭痛がするのでついでに血液検査もしてもらいたいです 高校生が一人で行って「立ちくらみがひどくて頭がいたいので血液検

査してください」と言ったら大げさだと思われるでしょうか??(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2013/6/2318:41:54

大丈夫ですか?
貧血気味なら血液検査で結果が分かりますもんね。
大袈裟と思われても本人が希望すればやってくれるはずです。
ただ結果は後日かと思われます。
お大事に!

質問した人からのコメント

2013/6/26 23:16:57

感謝 回答ありがとうございます!
他の方もありがとうございました(。・ω・。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/6/2606:54:04

治療法上の問題について、提言しますと、どんな先生でも、気を悪くされます。
ですから、「咳が出て、立ちくらみと頭痛がする旨」申し上げても、血液検査の件は、申し上げない方がいいと思います。必要だと思われたら、先生が判断されますので。

①第一に、「マスク」をして寝てください。
風邪をひきますと、鼻が詰まりますので、大口を開けて寝ることになります。結果、部屋中の細菌やウイルスだけでなく、目に見えぬチリやホコリまで、胸の奥深くまで吸い込むことになります。なお、冬だと部屋の寒気まで吸い込むこととなります。
それが、マスクをすれば、遮断できます。それだけでなく、冬だと、部屋の寒気を遮断できる。だけでなく、温かい呼気を循環させることができますので、風邪がすぐ直ります。
もちろん、マスクをしていますと、外出しても風邪やインフルエンザに罹患する確率が圧倒的に減少します。
なお、わたしは、一日中、マスクをしています。元々、呼吸器が弱いせいか、マスクなしで外気に当たりますと、数時間もすると、風邪気味になるからです。
その際、要は、大多数のウィルスを防御すればよいはずですので、マスクは、100%カットといった高価なものではなく、1枚数円の使い捨てのマスクを使用しています。
ところで、正しく用いますと、金属の部分が鼻に当たり、鼻が痛くて参ります。同じく、目的は、おおむね鼻と口をマスクで覆えば十二分に果たせますので、本来の使い方とは逆に、金属の部分を下にしています。お陰で、24時間使用しても、一切苦痛にはなりません。
(注)ただ、母の場合、降圧剤を飲んでいましたので、マスクをさせると真っ赤な顔をしていました。この点、降圧剤を飲まれておられましたら、注意深く実験・観察されてから行われるべき、と存じます。

②第二に、家に帰ったら、必ず、手を石鹸でしっかり洗っています。外出先でもらったウイルス等を洗い落とせますので、肩がスッと降りる感じです。
もちろん、のどが痛い節は、塩水で、のどの痛みが無くなるまで嗽をします。

③第三に、「横向け寝」をお勧めします。
咳・痰がなくなる。とは申しませんが、圧倒的に楽になるはずです。
ところで、「ヘンな姿勢だ」と反発心さえ起こされるかもしれません。が、実は、百歳の現役医師・聖路加病院の日野原重明理事長が、「脊椎動物の本来の睡眠時の姿勢」とされるとおり、すこぶる「安定した姿勢」で、そのままの姿勢で朝まで寝れます。
しかも、驚くべきことに、1分以内。せいぜい20~30秒で、夢も見ず、「熟睡」というか、「爆睡」とでもいうべきものが可能となります。
具体的には、「釈迦涅槃像」ですが、ブッダと同じく、「右脇を下にし、足の上に足を置いて寝ればよい」わけです。なお、右脇を下にしますと、胃を始め内臓が最も落ち着く姿勢だそうで、「医学的にはベストな姿勢」だ、そうです。
ただ、太り気味の方は、右脇だけを下にしていますと、肩を痛めますので、小便に立つ度に、交互に右脇を下にしたり、左脇を下にして寝れば良い、わけです。
なお、「下に来る手」は、「枕の補助」として、「手の平」を頭と枕の間に置けばよいわけです(なお、「こつじき」と読むので、一見、カッコ良く見えます。が、ブッダは、正真正銘の「乞食」でしたので、ブッダのすることに「金」はかかりません。ちなみに、「小生の愛用の枕」は、6百円の潰れそうな中国製の蕎麦ガラ枕です)。
また、背骨の間隔が開くよう、(少しで良いのですが)海老のように背中を丸めて寝ますと、睡眠中に腰痛を治せますので、「腰痛対策」にもなります。

④栄養をつける
食事が食べられなくなる場合も多いのですが、栄養をつけて風邪のウイルスに勝つべきですので、無理にでも食べて下さい。

⑤湯たんぽ
冬は、給湯器の温度を60度にし、さらに蛇口を絞って高温にして、湯たんぽの代わりにペットボトルに湯を入れて、使用しています。
冷たい足が温まるだけでなく、足から、体全体に温風が吹き上げてくる感じで、冬は、最大の味方と愚考しております。

以上、4点で、この10年、風邪とは無縁ですし。風邪をひいてもすぐに直せますし。風邪薬は未だ発見されていませんし、何でもそうですが、特に風邪は万病の元ですので、ひいたら、長引かせず、徹底的に寝て、すぐに直すべきです。

vai********さん

2013/6/2318:45:49

女子高生に鉄欠乏性貧血が多いよ~
血液検査でヘモグロビンが減ってるよ~
「学校で鉄欠乏性貧血と言われた」と言えばいいかもね~

VAIBSを応援してよ~

owl********さん

編集あり2013/6/2321:49:25

そんな心配は
する必要ありませんよ。
でも、その頭痛と立ちくらみは、
風邪の発熱から来てるんじゃ
ないのですか?
もしそうだとしたら
血液検査をするか、しないかは
医者に任せましょう。
別の症状で、日頃からそうなら
そのまま伝えれば、検査はしてくれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる