ここから本文です

Mr.Childrenの口笛の歌詞。 櫻井さんの歌詞は本当に凄いですよね。聞き手によって...

tar********さん

2013/6/2319:58:01

Mr.Childrenの口笛の歌詞。
櫻井さんの歌詞は本当に凄いですよね。聞き手によって様々な解釈が出来ると思います。そこで口笛の歌詞についてなんですが、皆さんはどういう解釈をしていますか?

閲覧数:
6,032
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2013/6/2922:03:14

私なりですが。

①「頼りなくふたつ並んだ不揃いの影が
北風に揺れながらのびていく」
→影は頼りあるものでも、絶対的なものでもない。
影が風に揺れたのは心が揺れていたからではないかな、と。

凸凹の~は省略します。スイマセン。

②「口笛を遠く永遠に祈るように 遠く響かせるよ
言葉より確かなものにほら 届きそうな気がしてんだ」
→永遠を祈るように口笛を響かせる。
言葉より確かな、「君」にもう少しで届きそうだ。みたいな。
ここは、「永遠を祈る」のか「永遠に祈る」のか2つ読み取れます。

③「さあ手を繋いで 僕らの現在が途切れないように
その香りその身体 その全てで僕は生き返る」
→手を繋ぐことで本当に現在が途切れないかは
無理だって「僕」も分かってる。
分かってるけど、「君」と触れ合うことで心強くなれる。

④「夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま
そしてどんな場面も二人なら笑えますように」
→夢を摘むことのできる畦道は何か分かりませんが
その畦道で「口笛」が「言葉より確かなもの(君)」に届いたから
立ち止まったんだと思います。
どんな未来が待っていても二人で笑っていられますように。
この願いは上の②の「永遠を祈る」につながってるんだと思います。


ホント私なりの勝手な解釈ですが…。
桜井さんはすごいですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる