ここから本文です

祝日に日の丸を玄関などに掲げる家をたまに見かけますが、なんであんなことをする...

mag********さん

2013/6/2321:51:33

祝日に日の丸を玄関などに掲げる家をたまに見かけますが、なんであんなことをするのですか。

意味が解らないのですが、解り易く教えてくれませんか。

閲覧数:
10,432
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2013/6/2400:33:46

昔は祝祭日に国旗を掲げてお祝いしていたのです。現在の「国民の祝日」は全て「祝日」であり「祭日」は存在しません。また、祝日と祭日をまとめた呼び方を一般的に「祝祭日」といい、明治5年に明治政府より「祝祭日に国旗を掲揚して祝うこと」との通達が出されたことがきっかけとなり、しだいに祝日を旗日とする慣習が国民に定着していきました。今はもう祝日だからといって、お祝いする感覚が薄れて来ているでしょうから、個人の家で旗を掲げる人は少ないと思いますが、昔は特別な日という感覚はありましたね。祝日自体、今より少なかったのもありますかね。祝日のインフレが起きたってことですなぁ。

質問した人からのコメント

2013/6/24 12:38:29

確か祭日は天皇と関係がある日で、それ以外を祝日と言ってたような気がしましたが、ちがいましたっけ・・・しかし、なるほど~気持ちがそうさせていたのではなく、明治政府の意向でやってたことが、慣習となり、それが一部で残っているというだけだったのですね。
みなさん、ありがとう。

「祝日に国旗を掲げる家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2412:25:49

単なるしきたりです。
実家のほうじゃ、いまだに日の丸の旗を揚げてるかどうか、町内会の担当のおっさんが各戸を調べてるよ。
揚げてない家が喪中でもなかったら、あとで注意しにきます。
年寄り一人の家じゃ、旗を出して仕舞うだけでも大変だってのに。

bou********さん

2013/6/2408:10:09

外国人達は、「どうして、日本は祝日に国旗を家にかかげないの?。 世界中、どんな国でも国旗を玄関などに掲げるよ!!!」と

いつも強く言いいますよ。

つまり、自分の国旗を玄関に掲げるのは、世界共通のマナーで、それをやらない日本が異常なのです。

昭和40年ころは、ほとんど家が、祝日に日の丸を玄関などに掲げてましたよ。

外国人達は、「どうして、日本は祝日に国旗を家にかかげないの?。...

koj********さん

2013/6/2321:53:31

昔からの風習ですから田舎なんか行くと良く上がってますよ。特に変な事ではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる