ここから本文です

ナンバープレートは簡単な手続きで変えられるのでしょうか???

jkh********さん

2007/2/2823:55:54

ナンバープレートは簡単な手続きで変えられるのでしょうか???

最近、念願の車を購入しました。中古車だからナンバーが登録されていたんです。そのときは、そのナンバー「3940」に何の疑問も感じず、まっいいかと契約しました。

しかしよく考えてみると、「3940」=「サンキュー死を」=「死をありがとう」となってしまうじゃないですか!!!
出来ればナンバーを変えたいと思っています。手続きは面倒なのでしょうか?またお金がかかるのでしょうか?

ナンバーなんて気にしなければいい話なのですが、最近ファイナルデスティネーションというスプラッター映画を観てから、細かいことを気にするようになってしまいました。
2作目の、最初のシーンで車が連鎖して大事故になるシーンが目を離れません・・・

関係ない話をしてすみません。

閲覧数:
665
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2007/3/100:38:43

前の人たちが言っているように陸運支局行って「ナンバー替えたいんだけど・・・」といえば職員が色々教えてくれます。
39、40?覚えやすくていいと思う。さんじゅうく、よんじゅう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2007/3/204:41:49

希望ナンバーを取るといいかと思います。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
今はネットで申し込みできるんですね。
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

料金は私の地域で4200円でした。地域によって違うようです。
今のナンバープレートを返却すると500円もらえたように思います。

手続きはお役所で住民票をもらうのと大差ないかと。
陸運局で自分でナンバーを取り替えます。
+と-のドライバーとスパナを持参してください。
交換が終わった頃に係員さんが来て封印の金具を付けてくれて終了!

陸運局は修理工場の人しか入れない所ではありません。
いろんな人がいて見てると色々発見することがありますよ。

san********さん

2007/3/100:02:46

変えられますが 手数料とナンバープレート代が掛かります
ご自分でなさるなら 安いですが
ディーラーやクルマ屋さんなどに頼むと 1万円くらいは手数料で掛かるかと思います。

ご自分だと↓こんな感じ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk06.htm

普通車は 陸運局。
軽自動車は 軽自動車協会でできます。

vyg********さん

2007/2/2823:58:16

ファイナルデスティネーションならナンバー変えても逃げ切れないですよww

陸運局で自分で換えれますし、面倒だったらディーラーでも車屋でもしてくれると思います。