ここから本文です

初夏生まれのベビー服

anj********さん

2007/3/109:19:53

初夏生まれのベビー服

5月末に出産予定です。
(赤ちゃんが小さめなので6月になるかもしれませんが・・・)
赤ちゃんの肌着は何を何枚くらい購入したらいいでしょうか??
短肌着50~60cm2枚、ツーウェイオール50~60cm2枚、コンビ肌着50~60cm1枚
サイズは小さいでしょうか?
すぐサイズが変わると聞いたので、1,2ヶ月分くらいしか買わないつもりなんですが・・・。

閲覧数:
13,116
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2007/3/109:40:03

うちの子ども達は5月生まれと6月生まれです。

肌着はもっと必要ですよ。
赤ちゃんは汗かきだし、新生児のうちは授乳もなかなかうまくいかないのでミルクやおっぱいをよく吐きます。
ウンチやおしっこが漏れてしまうこともあるし、5枚では到底足りません。
最低でも10枚は用意した方がいいです。
梅雨時期なのでじめじめと蒸し暑いですし、1日で5枚位すぐ着替えちゃいますよ。

赤ちゃんは3ヶ月頃まではほとんど外出することもないし、夏生まれの子は家の中で肌着だけで過ごすことがほとんどだと思います。
洋服は1ヶ月検診用に1~2枚あれば充分、あとは肌着の購入にまわした方がいいです。
50サイズだと確かに1~2ヶ月しか着れませんが、70サイズなら6ヶ月頃まで十分着れます。
(物によっては1歳くらいまで着られることも・・・)
50~70サイズを探してみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/3/1 19:56:17

成功 みなさんの回答ありがとうございました。
たくさん買います(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2007/3/117:26:33

ウチの娘は5月18日に生まれました。かなり小さく1816gで生まれ、
未熟児で入院していたのもあり、退院は6月初めでした。
っで、その頃の季節って結構暑いんですよ!地方にもよると思うんですが、娘の場合、
小さかったのでほとんど短肌着&オムツで過ごしましたよ!
(短肌着の裾が、足首まで来てました)
あんまり暑いとアセモの心配もあるし・・・。
暑すぎるときは、タオルを身体に巻きつけ、オムツのみで過ごしましたよww
おかげで、アセモはできませんでした。

短肌着、コンビ肌着はたくさんあると、重宝すると思います。
60cmいっても、幅は調節できるので、大きくなりますし。

ツーウエイオールは外出時に使ってましたよ。あんまり用意しなかったです。
真夏はツーウェイオールでも暑いですからねぇ。


もうすぐ出産ですね★元気な赤ちゃん産んでくださいね♪頑張ってください★
5月頃の出産って、かなり育てやすいですよ!!
(お風呂上りも寒くないしww)

swa********さん

2007/3/109:46:41

4ヶ月の男の子のママです☆
肌着はもう少しあった方がイイと思いますヨ★
おっぱい吐いたりオムツからもれたりで結構汚れマスo
私の場合こまめに洗ってますが2枚くらいでは大変デス!!
外出以外は短肌着+コンビ肌着ですごせると思うので
私なら短肌着とコンビ肌着最低3枚づつは買うかなァ☆
ちなみにウチの子大きめだけど未だに50~60の着れますヨ(´艸`*)

yuk********さん

2007/3/109:41:45

我が子も5月産まれです。
短肌着は5~6枚ありました。ツーウェイオールも5~6枚。コンビ肌着は4枚ありました。
夏の間はコンビ肌着1枚で過ごす日が多かったです。もちろん夜はツーウェイオールの半そでを着てましたが。
9月くらいまでは1日に何度も取り替えていたので、質問者さまの枚数では足りないかもしれません。
結構ミルクをもどしたり、ウンチがついてしまったり。
新生児の時は特に気になり少しの汚れでも取り替えますから…

サイズですが、私は80cmサイズのつなぎ半そで肌着をパジャマ代わりによく着せてました。
もちろん足を折って着てましたが。50~60サイズはほんのわずかな期間ですので、少し大きめの肌着を用意するのも良いかもしれません。

k6t********さん

2007/3/109:34:27

上の子が6月生まれです。

5月末でしたらまだ少し暖かめがいいかもしれませんが、私の場合ですと短肌着を20枚近く、コンビ肌着も10枚くらい用意していました。サイズは全部50または50~60です。コンビ肌着はしばらく(1~2ヶ月)使用しませんでした(足が出なくて大すぎた為)。

赤ちゃんはすごく汗をかきますし、ミルクをこぼしたり吐き戻したりして汚してしまうこともしょっちゅうですので、まめな着替えが必要です。確かにサイズがすぐ変わってしまいますが、私は短肌着20枚位でちょうどよかったように思います(多少買い足したかも)。必ず毎日お洗濯できるとも限りませんから。

5月末でしたら、ベストが2~3枚あると便利かもしれませんよ。少し肌寒い時には着せてあげられます。まだ手が短いので、カーディガンのように袖があるものよりベストがお勧めです。

mot********さん

2007/3/109:28:44

赤ちゃんが小さめなら50~60でいいと思いますよ。
うちは5月中旬に2700グラム弱で生まれて、短肌着のみ、おさがり含めて6~7枚くらいあったかな。

真夏になる頃には首も少ししっかりしてきたので半そでの肌着1枚で過ごしていました。
股下にスナップがついているものです。

生まれたばかりは体がぐにゃぐにゃなので、短肌着が着せやすいですよ。
かぶりものは首がしっかりすると着せやすいです。

確かにサイズはすぐかわります。が、うちは誕生時の肌着を半年くらい着ていました。