ここから本文です

測量士補と宅建のどちらが難しいでしょうか?測量士補の合格率28%前後、宅建17...

tar********さん

2007/3/109:59:17

測量士補と宅建のどちらが難しいでしょうか?
測量士補の合格率28%前後、宅建17%前後と資格ガイド等に載っていました。
出題の分野がまったく違いますが、どちらのほうが難しいのでしょうか?
特に両方の資格を取得されている方教えて下さい。

宅建は昨年取得し、現在不動産業にいます。
土地家屋調査士に興味を抱き測量士補の受験をしようと思っています。
参考にしたいのでおねがいします。

閲覧数:
69,892
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2007/3/522:45:31

測量士と宅建の両方を持っています。宅建は受験で取得したのですが、測量士補は大学時代に測量に必要な単位を取得していたため、卒業後に無条件で申請によって取得しました。
測量士補の合格率が低いのは、専門学校や大学において測量について学びまたは必要な単位を取得すれば、申請によって資格を取得することが出来ることから、専門学校生や大学生が受験するよりも工業高校などの高校生の受験者がメインになるからではないでしょうか。
数字だけで見比べれば確かに宅建の方が難関資格のように感じますが、個人的には暗記がメインである宅建の資格よりも、計算がメインの測量士補の方が難しいような気がします。
結局のところどっちが難しいということは、自分で勉強してみて初めて分かるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/3/8 14:13:18

回答してくださった皆様参考になりました。
時間はあまり無いですが、とりあえず測量士補の勉強をやっています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(30,496件)

測量士【働きやすく、馴染みやすい職場です 勤続10年以上...
  • 株式会社オーエムアイ 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県大洲市
転職ナビ
土木施工管理/測量
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 岩手県一関市
イーキャリアFA
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】遠方からの応募も歓...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市戸塚区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区
マッハバイト
<直接雇用の実績あり>未経験OK♪建設コンサルで測量補助 ...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
【設計補助】 測量設計の募集です G479
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県浜松市中区
an(アン)
【UIターン歓迎/香川・さぬき】測量設計 ※年休125日/土...
  • 有限会社ライズ設計
  • 正社員
  • 年収263万円〜343万円
  • 香川県さぬき市志度
doda
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
測量技術者 【転勤なし・賞与年3回・福岡市博多区勤務】 ...
  • 写測エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜540万円
  • 福岡県福岡市博多区上呉服町
en ミドルの転職
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
未経験歓迎!「ハカる」と真剣に向き合う測量/土地家屋調...
  • 株式会社先崎測量
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 福岡県福岡市南区皿山
doda

もっと見る >>

「測量士補 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2007/3/110:10:54

宅建のほうが難しいでしょうねえ。
測量士補は土木建築系の工業高校でもとれます。たいした難しいものでないはずですが、合格率28%とは・・・・満足に勉強しないで受ける人が多いのかな?
特に土木関係は土木施工管理技術者試験などでもそうですが、本人はその気はないのに会社が強制的に受けさせるというケースが多く、しぶしぶ行くけど受からないとか、そもそも試験当日バックレるなどが多く、出願者数に対する受験者数(出席者数)が6~7割と低い傾向があります。

測量士だと宅建とどっこいかと思います。
宅建に合格されたのなら測量士補は楽勝じゃないですかね。

不動産鑑定士、土地家屋調査士は宅建より難しいと思いますが。

mar********さん

2007/3/110:07:17

測量会社に勤務しています。

当社では、資格なしで入社してきた男性が二人も独学で、
それぞれ1回ずつの受験で、測量士補→測量士の資格まで
取得しました。

そのうちの一人は、かなり何年も前から土地家屋調査士の資格も
とりたいと話してますが、何度も落ちていて未だに合格していません。

なので、土地家屋調査士の方が難しいんだな・・・と思っていました。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

pul********さん

2007/3/301:51:05

測量士補→宅建→測量士→土地家屋調査士→不動産鑑定士

測量士補は高校の数学ができれば受かります。
宅建と測量士は若干毛色が違うので、分野の好き嫌いによっては難易が逆になることもあるかと思います。

測量士補の合格率が低いのは工業高校の学生たちが大量に受けに来るからだと思います。
私が受けたとき、教室に学生が50人くらいいて、社会人は数名でした。学生はクラスごとまとまって受けにきたらしく、ぺちゃくちゃと私語が多く、とても賑やかで、社会人からは顰蹙ものでした。