ここから本文です

看病をしてくれない旦那。 共働きの主婦です。 最近、仕事の疲れや病院(不妊治...

kur********さん

2013/6/2418:15:25

看病をしてくれない旦那。

共働きの主婦です。
最近、仕事の疲れや病院(不妊治療・糖尿のもあり内科)の通院、ウォーキングのストレスで熱が出ていて辛いのに
旦那は、夕飯の支度をしてくれない、看病もしてくれません。今日 出勤日なのですが体調がイマイチなので休みました…。
何もしてくれない旦那に
「しばらく夕飯は外で食べて」と言ったら
「わかった」の一言。
「俺が夕飯作る」の一言もありません。
私が朝 食欲なくてトーストを残したのを心配するどこか
食べないなら食べると言い食べてしまいました。
こんな旦那どう思いますか?

閲覧数:
717
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babystar0825さん

編集あり2013/6/2418:44:11

みなさんとかぶるかもしれませんが
普段からご夫婦での会話はあるのでしょうか?

今に始まらず、普段からあまり会話がないご夫婦なのかな?
と思ったりします。違ってたらごめんなさい。

私は夫と結婚して4年ちょっと
持病はありますが、看病してもらうほどにはまだなっていません。
が一度だけどうしてもつらくて一日だけ寝込んだことがありました。
そのときは立つことも億劫で食事の支度もできる状態ではなく
食欲もなかったので、お金だけわたして食べたいものを買ってきて食べるようにと
いうことと、ヨーグルトくらいは買ってきてほしいなと伝え買ってきてもらいました。
うちの夫は優しい人ですが、ちょっと鈍感なところがあるので
言わなければ自分の分しか買ってこないような気がしたので
一応ヨーグルト買ってきてねと伝え買ってきてもらいました。
先ほども行ったように鈍感なところがありますが、言えばきちんとやってくれる人なので、
この人にはきちんと会話をして自分の気持ちを伝えないとダメだなと思い
普段から夫婦の会話は大事にしています。
いわなくてもわかる関係って一見理想かもしれませんが、私は
会話をして分かり合えてコミュニケーションが取れる夫婦がいいと思ってます。
夫婦なんですから、ご主人には自分の気持ちはきちんと伝えたほうが
いいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/24 21:52:34

沢山の回答ありがとうございました。
先程、よく話をして仲直りしました。
皆様のあたたかい言葉を受け止めて
これからは言葉にして伝えます。
一番 心に響いたのでbabystar0825さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2418:18:44

世の男性の何%かが、受け取った言葉を100%で受け止めて気が利かないと思います。
夕飯つくってほしいなら、言わないとダメだと思いますよ。夕飯買ってきてほしいなら、私の分も買ってきてって言いましょうよ。

ufe********さん

2013/6/2418:22:46

言わなきゃ分かりませんよ。

気を効かせろって苛つく前に、きちんと言葉に出して要望は伝えましょう

iro********さん

2013/6/2418:23:53

伝えないで腹を立てるよりも、伝えたうえでかなわない場合に腹を立てる方が
賢いですよ。

div********さん

2013/6/2418:41:53

その旦那さん、ふつうだと思います。男は気は利かないですよ。

hid********さん

2013/6/2418:48:32

夫婦の絆を深める試練だと思うことです。

男性と女性の違いですから、その要求はかなり高レベルです。

まずあなた様はウォーキングでストレスを溜めることを辞めましょう。自己免疫を高めるために不満顔で文句を言っても
事態が改善しないことを辞めましょう。

また、糖尿病がおありでしたら低GI食品を選ぶことです。朝はパン食ではなく玄米おにぎりなどを作り置きして味噌汁などと頂きましょう。食は命です。
忙しい時はお弁当でも良いですが、ご主人に買いに行ってくれる?と頼むことです。
こんな旦那はどう思うか?とのことについては「普通」です。
夫をけなすということはセットですからあなた様も同程度ということですよ。
貶してはなりません。
辛抱しなくて良いので、ご主人を上手に操縦できるようにしましょう。