ここから本文です

将棋の奨励会生は強い、という認識の理由はなんですか? 同級生に将棋を教えて...

pok********さん

2013/6/2419:42:57

将棋の奨励会生は強い、という認識の理由はなんですか?

同級生に将棋を教えてもらっています。その同級生が大会で準優勝しました。 惜しかったね、悔しかったでしょう!と声をかけたところ、
『ううん、優勝した子は元奨励会の子だから、十分満足しているよ』と言われました。
奨励会の人は段違い!と教わりました。
入会の難しい奨励会に入ること自体が強さを証明している、などでしょうか。それとも奨励会では特別な教育を受けているのでしょうか?
友達に聞くのは気が引けるので、ここで質問しました。よろしくお願いします。

補足書き方が悪かったので補足です。質問内の『奨励会の人は段違い!』というのは、レベルが違うという意味です。初段などの段ではありません。

閲覧数:
1,523
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2420:03:25

奨励会に合格するには、10代前半で最低でアマ五段くらいの実力が必要です。
つまり、入会時点で、並のアマではないのです。

お友達も準優勝するくらいの実力があるのだから、相当に強いでしょうが
元奨励会の子供に勝つのは難しいと思います。

因みに、奨励会は将棋の対局だけで将棋の教育はありません。

質問した人からのコメント

2013/6/24 20:14:51

ts_umino_whiteさん、ご回答ありがとうございます!とてもよくわかりました。
はい、友人はアマチュアですがお師匠さんに教えていただいているようです。
てっきり、奨励会でも将棋の教育をしているのだと思っていました。事前に自分でよく調べるべきでした、ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる