ここから本文です

バイト先の社員がしつこくて困っています。

tod********さん

2013/6/2420:26:20

バイト先の社員がしつこくて困っています。

私は学生(女、恋人あり)でアルバイトをしています。
バイト管理を担当している社員さん(30代後半男性、妻子あり)と以前、二人で仕事終わりに食事に行きました。
私としては、志望している業界の先輩から色々なお話が聞けると思っていただけでしたので、全く下心はありませんでしたし、相手も既婚者ですから、そんなことはないだろうと思っていました。しかしそれ以来、何度も食事に誘われるようになり、あまりにもしつこいので、彼が怒るからという理由でお断りをいれました。
それからは、食事の誘いの回数は減ったものの、返信もしていないのに長文のメールが頻繁に届くようになりました。一番酷くて、同日ではないのですが、12通連続でメールが一方的に送られてきました。私からは、業務的な内容のメールで、とても短文のメールしか送っていません。返信をしてもいないのにメールが届く気持ち悪さもさることながら、内容も「君がいなくて寂しい」だとか「君と仕事ができることを神に感謝したい」「僕の前で悲しい顔をしないで」というような少女漫画顔負けのくさい台詞が並べられていて、とても気持ち悪いです。更に、誕生日、クリスマスなどに、小物やアクセサリーのプレゼントを贈られてしまいました。他のお気に入りの女子バイトにも、食事に誘ったり、掛け持ちのバイト先に来たりしているようなんですが、しつこいメールやプレゼントは私だけのようです。

ここ数日も業務的な連絡とくさい言葉がセットになった内容のメールが何通か届いていたのですが、気持ち悪かったので無視していました。すると業務的な連絡に対して返信がなかったことに不満なようで、私の仕事に対する姿勢に誠意を感じない、今後は業務的な連絡のみ簡潔に送るとのメールが届きました。私としては、これまでのメールが異常だったと思うので、それで良いのですが、社員が怒っているのは明らかです。
バイト管理の担当としては、会社側の人間とバイトの間に入っていろいろ良くしてくれたので、このまま機嫌を損ねさせれば、今後の対応が変わってしまうのではないかと不安です。
私が謝って仲直りをし、今後も届くであろう一方的な気持ち悪いメールに我慢するべきなのでしょうか。
ちなみに仕事は好きなので、バイトを辞めるつもりはありません。アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2013/6/2421:47:30

セクハラ・ストーカー、パワハラの典型的事例ですね。

メールは気持ち悪いとは思いますが、すべて証拠として残し、さらに上の上司に相談していいですよ。

こういう事例は、チクった、という事を悟られることなく、当人を異動させてもらえますので、大丈夫です。
あなたが謝ったりすれば、余計増長しますので、挨拶など当たり前の常識的態度だけは変えず、その社員とは距離を取ってください。
バイトの管理担当がバイトに手を出したとあっては、間違いなく異動になるはずです。メアドを変えるのは、縁が切れてからでもいいですよ。
証拠は多く取っておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/6/2420:57:29

『イメージしてたような(自分の思い通りにS〇Xさせてくれそうな)女性とは違う』と思わせる作戦はどうでしょうか。

①昔の青木さやかや泉ピン子のような底意地悪そうな顔作って、『全然相手が知らない人』の悪口を垂れ流す。『共通の知人』でなく、『自分の知らない人』の悪口って時点で、相手は「自分のいない所では、自分の悪口言ってるかも」と思います。

②大学の専攻分野の事など、『小難しく』うんちく垂れたり、理系や医療系だと言ったり、(文系なら)『もっと外国語上手くなって、〇国の〇〇大に留学するのが目標』とのたまう。相手がたいしたことない大学・専攻分野出身だったり、高卒なら、相当劣等感を抱くでしょう。

③ファミレスや公共の乗り物などで、行儀の悪い子供が騒いでたりしたら、周囲がドン引きするくらい怒鳴って注意する。『女性はみんな子供が大好きでしょ?母性本能って言うもんね』って男性はまだかなり生息してますので、質問者様に違和感を抱かせるにはちょうど良いかと。

④(可能なら)ブランド品をとっかえひっかえ持って来たり、「どっちの色が良いか迷ったんだけど、思い切って両方買っちゃった~!」発言。また、(その社員さんからのも含めて)プレゼントを貰ったら、ネットで検索したら〇円だったなどと発言。「金のかかる女、金に執着する女」と思わせたら相手は引くでしょう。

⑤昔の彼氏や、友達の彼氏などと相手を比較して貶すような事ばっかし言う。(もうこれは、解説いらないでしょう。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる