ここから本文です

かわいい子には旅をさせろとは言いますが・・・

sac********さん

2007/3/113:24:51

かわいい子には旅をさせろとは言いますが・・・

実際に子供に旅をさせているのでしょうか?

現在の日本では異常な犯罪者が多いので危険ですよね。

時代遅れの言葉になっているのでしょうか?


かわいい子には旅をさせろ、についても何でも結構です。

補足皆さんどうもありがとうございました。

旅の意味が少し違っていたようですね。

勉強に成りました。質問して良かったです。

閲覧数:
13,680
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2007/3/113:31:02

この場合の旅させろってのは
親という囲いの中から外の世界に出して自力で物事を解決させろ
という意味合いだと思います。

今の親・・・ちょっと前までの親の多くは過保護で旅に出さず
自分の手元で甘やかすだけだったので今の様な異常な犯罪が増えているのです。
対人面のストレスに異常に弱い人になったり
自分では何も考えれない様な大人になり
常識外れな犯罪を平然としてしまう様な時代になりました。

でも動きとしては今、子供を生んだばかりの若い親の多くが
これに危機感を抱いて子供の教育について真剣に考える様にもなりました。

なので、もう少ししたら旅をさせるのが当たり前の時代がやってくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2007/3/205:32:42

この諺は『子供には経験を積ませるように』と言う意味です。

昔の旅は命がけでするものでした。(行き倒れになることもあれば、地方の人から金品を狙って殺されることもありました。代官所には行き倒れていましたということにすれば殺人も合法になる時代でした)

そういう時代に旅をすることで命を守る知恵が自然とつきました。

現代でも経験を積まないと犯罪者の餌食になる可能性が高いです。

shi********さん

2007/3/114:56:40

外の世界が危険なことは、今も昔も変わらないと思います。

確かに今は異常な犯罪者が多いですけど、昔は川に柵があるでなし、スズメバチやヘビなどの
危険も今よりもっとあったでしょう。

少々危険な遊びをしていてもほうっておくこと。
頭にタンコブ作るくらいどうってことない。
親がそういうおおらかな気持ちでいないと、子供も神経質になってしまうもんです。

sle********さん

2007/3/114:54:46

私的な意見ですが、「旅」とゎ日本国内だけでなくていいのでゎ?
確かに世界中どこでも犯罪ゎ起こってますけど...

私ゎ両親に海外で勉強をさせてもらい、予想以上に自立しました(経済面以外の自立)。
お金の管理から、部屋の片付け、洗濯物などを自分ひとりでやる事ゎ大変ですが、いい勉強です。
「かわいい子にゎ旅をさせろ」という本当の意味を知ったような気がします。

確かに今の時代ゎ危険ですよね...
でも、犯罪が多いからと言ってビクビクしてられません。
「かわいい子にゎ(安全に)旅をさせろ」ってことわざに変えられたらいいかもしれませんね笑

fs2********さん

2007/3/113:31:18

遠く離れた私立中学の寮にでも、入れてみますか。

あとは、何も「一人旅」じゃなくてもよいので、
「何かのサークル」「体験ツアー」等の旅行に知人や友人と参加させる。

pas********さん

編集あり2007/3/113:30:14

旅と言っても、飛行機や電車に乗って知らない土地を
訪ねる旅だけを指すのはないと思います。

学校へ行って勉強するとか、たくさんの人と係わりあうとか
いろいろな事に挑戦するとかも、旅なのではないでしょうか?

つまり、子供の頃から色々な経験をさせなさいと
言っているのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる