ここから本文です

どうしたらお局に振り回されずにすみますか?

lin********さん

2013/6/2423:13:22

どうしたらお局に振り回されずにすみますか?

自分は20代女性で中途採用6年目、少人数の職場(チーム)で事務をしています。
お局(40代バツイチ独身)とは入社した頃からずっと一緒に働いていますが
どうにも性格がきついのにナイーブ、みたいな難しい人で
今までお世話にもなりましたが数々の迷惑をこうむってきています。

性格は、他人に厳しく自分に甘く、突然ご機嫌/不機嫌になったりして
嫌いになった人には容赦なく冷たくして
これまでもチーム内の雰囲気を悪くしてきました。
きけば、以前別の部署にいた時も必ず誰かともめたそうです。

年長だし、年の功で口も立つし大人の振る舞いも出来るので
いかにも「自分は正しいですが何か?」という顔でいますが
仕事そのものはあまり正確ではありません。

ここ一か月では
・Bさん(退職予定、お局と超絶不仲)と怒鳴り合いの大喧嘩
・別の日に上司(退職予定)とも大喧嘩の末
「こんな気分で働けません!」と壁を殴り医務室へ逃亡、早退、
自分の当番の仕事もあるのに「しばらく休ませて頂きます」と有給休暇
・上司とBさんの送別品について相談すると
「申し訳ないけど私、その2人のことに一切関わりたくないので」とこっちへ丸投げ
・別の部署からの問い合わせに冷たく答えたらしく、
お局が不在の時に電話に出た私がその人に
「あなたの所は何も教えてくれない部署なの!?」と怒られる(よくある)
とやってます。
それなのに、過去にストレスが原因の病気を何度か発症していて突発的に休んだりしています。
ストレス振りまいているのはあんたじゃないかというかんじです。

今まで上司、Bさんが矢面に立っていたので私は比較的難を逃れていたのですが
2人退職するので課長からは「これからはあなたたち二人が部署をひっぱってね」と言われて
本当に大丈夫なのか…ととても心配です。

私といえば、入社当時一番年少で今でも口下手、人見知りで
もめごとを起こすのが嫌いなのでお局に振り回されています。
すこしでも意見しようものなら「あっそう、もう知らないから」みたいにされます。
「この人は頭おかしい人、話しかけられるまで話さない、否定するようなことは言わない」
という要領を得、何とかやってきたのですが
ここ1か月職場の空気を悪くし続けるお局にいい加減うんざりです。
愚痴を言い合える相手も退職していてつらい。。。


お局は、機嫌がいいときは気さくな感じになるし(なので職場で浮きまくっているわけではない)
仕事に協力してくれたりもするので100%は憎めない…のですが
そうして油断しているとひどい目にあうのは経験上わかっています。
私の本心は、お局には一切かかわりたくない、
本当は目の前にいられるだけでも嫌、
でもお局へ意見すること=仕事がしづらくなること なのでしにくい、
でもいい加減我慢の限界です。「あんたはおかしい」と言いたい。

仕事を正確にこなす以外することはないような気もしますが
自分が嫌な思いをせずに過ごすにはどうふるまったらいいのでしょうか?

閲覧数:
1,987
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2013/6/2512:00:48

たぶん、私はお局の年齢なんだと思います(40代)。
ここまではやってないけど、お局って影で言われてそうです(笑)。
このお局に近い目線でお答えできるかもしれません。

この女性は、多少ストレスが原因となった病気もわずらっているように思えますが、
今まで自分の思うようにならなかった(と、思っている)女性は、
一定の年齢になると(それがいつかは分かりませんけど、経験則なので)
自分より下の人に当たり「お前も同じ思いを味わえ」という人が多いです。
そんなこと、やっていいはずありませんけどね。

当面は、仕事を正確に、コミュニケーションは最低限にとるしかないです。
お局は、お気に入りはとことんかわいがりますが、
ある日突然「?」という理由で、手のひらを返し、その後ひどくなることもあります。

がんばる必要はありません。物理的な距離をあけましょう。

質問した人からのコメント

2013/6/27 00:25:41

おかしい人はどこにでもいて、とにかく、距離をあけるしかないのですね・・・。
「がんばる必要はありません。」と言って頂けてすこし楽になったので、BAに選ばせて頂きます。

皆様に共感して頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2013/6/2423:35:33

お局さんは、正直どっか歪んでるからお局さんなんですよ。

じゃないと「頼りになる先輩」という表記になるはずです。

頭がおかしい、からお局なんです・・・・

私も今日お局痛かったなーーっと思います(自分の会社)

お局の特徴

・何故か無駄に人事的な力を持っている
(お局に嫌われたら退職ルートみたいな)
・こんなおかしいのに、仕事では絶大な信頼感を持たれている
(ただ長く勤めてるから対応できるだけ)
・部署に1人ないし2人、必ず対立する社員がいる
(なんでだろう・・・・静かにやってくれよ)
・更年期障害としか思えないキチぶりを発揮。またはそう鬱。
・でも締めるとこ無駄に締めてる
(利用できるものには服従、下には上から目線)

わたしもよく「あっそ」って感じされますね。
仕事上でもそうですし、私が女性的なことで褒められたり
したら、とんでもなく総無視。

今日は疲れた。

嫌な思いをしないようにする方法・・・・

ちょっとアレですか、自分は派遣社員もしくはパートで
手伝いにきている、と思う事にしてます。
なので、お局に何か言われても
(だってわたし手伝いにきてるだけだもーん)
と開き直る。意外と自分には有効でした。

お仕事正確に、大切ですよね(^^

うちのお局の有難いところは、ミスしても怒らないことですね。
いい意味でよさそうですけどこれ違うんですね
「どーでもいい」って思われてるから怒らない。
それだけの話なんです。とほほ

ani********さん

2013/6/2423:32:57

お気持ちお察しします。

私は、今年の3月まで事務職をしていた者ですが、(現在は退職しましたが)
いましたよ。そういう頭がおかしい人。

私が退職する少し前にその方も退職(会社から無理矢理退職に追い込まれた)したのですが、あからさまに主様のお悩みのお相手とそっくりすぎて驚きました。

私が思うに、そういう病気なんじゃないでしょうか?
ちょうど年齢も40代で同じくらいだと思います。
年齢もプラスされて症状がひどく出るんでしょうかね?

私はどうやり過ごしたかというと、逆にその方に嫌われていたので案外そっちの方が楽でしたよ。
・・・といっても勝手に怒ってしまってすごい態度をとられていたわけですが。

職場の人たちはわかっているんでしょうから、被害にあっていれば逆に同情され、多少なりとも相談に乗ってくれたりし始める人も出てくると思います。

結局はそういう人に職場自体も振り回されがちなので、どうしようもないと思います。
上司ですら面倒だから関わりたくないと判断しがちですから。

主様が常に心がけてるように、「極力関わらない」に越したことはないと思いますよ。

そういう人は結局、最後にはひどくやらかして消えていくことになると思いますから。

職場の人たちみんなが主様と同じ意見だと思いますので、「病気でかわいそうな人」と言い聞かせて乗り切ってはどうでしょう。