ここから本文です

北海道&東日本パスは、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線及び富...

aaa********さん

2013/6/2500:02:50

北海道&東日本パスは、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線及び富士急行線で使用する場合、
自動改札では駅員のほうを通らなくてもよいのでしょうか?

それとも青春18方式ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

2013/6/2501:19:04

北海道&東日本パスは、青春18きっぷと違い、
・必ず連続7日間有効であり、発行(購入)時点で有効日が確定している。
・1枚を2名以上で使うことはできず、必ず同一人が使い続ける。
・85mm券(定期券サイズ)の磁気券で発行される。
となっており、自動改札に対応しています。したがって、エリア内の自動改札設置駅であれば、そのまま自動改札を通ることができます。自動改札設置駅で、わざわざ有人通路を通る必要はありません。
ですから、青い森鉄道の青森駅・八戸駅の自動改札は、そのまま通ることができます。

ただ、青森駅・八戸駅ともJR在来線と改札を共用しています(結果的にはJRの改札を通っているようなものです)し、2013年6月現在、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線、富士急行線には、自動改札設置駅はありませんので、ご質問自体が無意味のような気がしますが…
(※ちなみに、盛岡駅のJR改札は自動改札ですが、IGR改札は有人です。また、大月駅もJR改札は自動改札ですが、富士急改札は有人です。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yko********さん

2013/6/2520:30:42

北海道・東日本パスは自動改札対応ですので、お尋ねの事業者が自動改札を採用していれば問題なく通れます。
ただ汗などで濡らさないように注意、折り曲げないように注意、詰まります。その場合は有人通路の方を通ってください(実際にやらかした経験あり)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる