ここから本文です

自由落下運動って空気抵抗があるから等速直線運動じゃないんですか!?(汗) 等加速...

kob********さん

2013/6/2500:42:44

自由落下運動って空気抵抗があるから等速直線運動じゃないんですか!?(汗)
等加速度運動なんですか?

閲覧数:
2,598
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2508:29:37

>>自由落下運動って空気抵抗があるから等速直線運動じゃないんですか!?(汗)
馬鹿言ってんじゃないよ~♪。自由落下運動というのは重力以外の力を考えない落下運動という意味だから、空気抵抗を考えに入れようとした時点でその運動は自由落下運動ではない。

>>等加速度運動なんですか?
空気抵抗がある、落下運動にしても等加速度運動とするのが当たり前です?落下は等速直線運動というなら、ボールに初速を与えないようにゆっくり手を離したら、初速ゼロでずっと運動する(=止まっている)、つまり、落ちずに宙に浮きつづけるということを言っているんだよ。そんなことは起きないことは小学生でも知っている。

空気抵抗は速度に関係するので落下運動を続けた結果、結果として重力と空気抵抗が拮抗して等速直線運動になることはある。しかし、それは落下運動の特殊な事例であって、基本は加速度運動です。

質問した人からのコメント

2013/6/25 22:05:49

確かにそうですね。
授業で自由落下運動=等速直線運動って習った記憶(うろ覚えですけど(^_^;))があったので…。

詳しい説明だったので、どの回答もとても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2013/6/2518:54:15

空気抵抗があったら、空気が邪魔になって、
自由に落下できないじゃん。

その場合、自然落下とも言うべきですね。

2013/6/2508:44:38

落下に働く力は
重力
浮力
流体の抵抗力があります。

これらが均衡して最終的に等速度運動になります。
落下直後で速度が遅いうちは、おおよそ等加速度運動です。

mit********さん

2013/6/2501:23:20

おっしゃるとおり、現実には空気抵抗があるので、十分高い位置からの落下運動であれば最終的には等速直線運動になるでしょうね。
ただ、教科書的に「自由落下運動」といった場合には、空気抵抗は無いものとして考えるのが普通です。この場合は重力加速度gによる、等加速度運動ですね。

ten********さん

2013/6/2500:49:33

自由落下は、重力以外の力は考えないので等加速度運動になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる