ここから本文です

高知県へ遊びに行く予定なのですが、宿泊日数別に、 オススメのコース、観光地な...

アバター

ID非公開さん

2013/6/2512:04:37

高知県へ遊びに行く予定なのですが、宿泊日数別に、
オススメのコース、観光地などあれば教えてください。

30代前半の夫婦二人で、車での移動になります。

どちらの場合も、初日の昼過ぎに兵庫を出発し、香川泊、
2日目に高知へ向かう…という行程を予定しております。

1泊か2泊かで行くつもりですが、桂浜か四万十川方面の、
どちらかには必ず行きたいと考えており、2泊の場合は、
可能であれば両方行きたい…と思ってはいるのですが、
地図を見る限りでは、かなり遠いようなので迷っています。
高知へは行ったことがなく、土地勘もないので余計なんですが…。

また、行く時期はお盆の頃になります。
時期的にここがオススメとか、行事などがあれば、
それも教えて頂けると嬉しく思います。

アウトドアもいいですが、宿泊はホテルがいいです。
予算は設けませんが、贅沢旅じゃなく、一般的なお盆価格程度で。
食事は豪華である必要はないですが、郷土料理は食べたいです。
帰宅の際、名古屋着は遅くなっても構いません(日付が変わっても大丈夫)。

いいコースや、オススメのホテル、食事処があったら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/6/2605:19:04

名古屋から車での旅行なら少なくても2泊は必要でしょう。
更に1泊目は香川で宿泊を決めているのなら尚更です。
1泊の計画なら、もう高知には足を延ばさず香川の観光を重視して楽しんだ方が
良いです。
2泊なら高知まで行くのも有りです。
その場合も高知市内(桂浜)の観光を重視するか四万十まで行くか決めた方が
良いです。中途半端にあれもこれもと欲張ると結局、移動時間ばかりが長くて
楽しめません。特に時期がお盆の頃となると、よさこい祭りがあります。
もしよさこい祭りの期間に当たるなら素直にこれは見ておいた方が良いです。
四万十に行くならもう1泊出来るなら検討しても良いでしょう。

高知から四万十市(旧中村市)までは高速で2時間半を見ておけばよいです。
高知市内の観光はお盆の頃(特によさこい祭り期間中)はかなりの観光客が
訪れます。渋滞も覚悟しておきましょう。
はっきり言って2泊で桂浜と四万十の観光はやめた方が良いです。
どちらかにするべきです。現実的には高知市内(桂浜)の観光だけになるでしょう。

具体的にはホテル(香川)~高知城~ひろめ市場~五台山~桂浜~ホテル(高知)
というのが良いでしょう。

ホテルはお盆周辺という事ですがよさこい祭り期間中だったらもうすでに満室に
なっていると思います。今からではもう手遅れです。
その場合は、桂浜観光は断念して四万十に行った方が良いです。

ホテルは、はりまや橋周辺で探すと良いでしょう。
ただ、お盆の時期は予算や料理など贅沢な条件を考える状況ではないかもしれま
せん。空いている宿を探すだけで精一杯かも。空いていてもかなり理想とは
かけ離れているかもしれません。
料理は皿鉢料理やカツオ料理が高知の伝統的な郷土料理です。
ひろめ市場やはりまや橋周辺の飲食店を利用すれば良いでしょう。

旅行のはっきりとした日程が確定してから具体的に質問すると有益な情報が集まる
でしょう。はっきり言って、よさこい祭り期間中だと話が全く変わってきます。
名古屋へ帰られるのが深夜でも構わないなら高知での滞在時間も増えるでしょう。
あまり、無理しないで計画を立てた方が結果的に旅の充実度は上がると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/27 10:44:48

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
アドバイスを受けて、よさこい祭は微妙に避けて行くことになりました。ある程度の日程を決めた質問を立ち上げたので、もしよろしければまたお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110942011...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる