ここから本文です

お子さんが私服で幼稚園や保育園、小学校に通っている親御さんにお伺いします。 ...

vj_********さん

2013/6/2517:48:47

お子さんが私服で幼稚園や保育園、小学校に通っている親御さんにお伺いします。

私服で登園、登校する際毎日名札をつけると思いますが、あの名札を刺した時に服にあく穴、気になりませんか?

どうせ汚して帰ってくるし、園用に何枚も用意するのも大変なので結局は数枚をローテーションして着せています。

そしたら名札は毎日同じ場所に付けるので、同じ服ばかり着ていると自然とそこだけ傷んでくる訳で・・・。

私はすっごく気になるので仕方ないなぁ・・と思いつつ、園用の服をあまり増やしたくないと思ってしまいます。

でも、子供は名札が好きなようで、お休みの日でも「名札つけてー」と言ってきたり・・・。
それは幼稚園に行くときにつけようねと言い聞かせてますが、内心では「それはお出かけ用のお洋服だからやめてー!!」って思っちゃいます(^^;

旦那に話したら「気にしすぎじゃない?何がそんなにイヤなの?神経質だな~」と言われました。

私も小学校の時私服でしたが、お気に入りの服に穴が空いてそこだけ傷んだりしてたのがすっごく嫌だったんですけどねぇ・・・。
子供の服に関しては仕方ないので諦めてますが、諦める代わりに適当な服しか着せてませんし・・・。

同じように気になったり、服に穴があくのがイヤって方いらっしゃいますか?

補足服に穴があくのは仕方ないと諦めているんですが、子供が「肩に付けたい!腰に付けたい」と言い出したりすると主人や祖母は子供が言うとおりに付けてあげるんですよ・・・。

そしたらそこにまた穴が空くわけで・・・。

それがどうしても気になるので私はやめて!と言うんですが、そしたら主人に上記のように言われてしまいました(--;

同じように気になる方がいるか、私が神経質なだけなのかを聞いてみたかったんです・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2013/6/2519:14:26

うちは制服なんですが、夏休みの預かり保育の時は私服に名札です。毎年服に穴が空くのがすっごい嫌で預かりの日は弟に回せないお古のちょっと気に入らないのをローテーションで着せてます。だから預かり保育のときは超ショボいです(笑)

質問した人からのコメント

2013/7/2 05:07:49

感謝 やっぱり穴が開くの嫌ですよね。

うちも私服の日は超ショボくて、数枚をローテーションしてます(^^;

同じような方がいて安心しました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2013/6/2611:15:50

衣替えで上だけ私服になったので、登校時はポロシャツのような素材のを多めにしています。一応胸の辺りにつけますけど、万が一肩などにつけても元々穴開いてるので目立たないと思います。(つけたこと無いですが)

名札の場所は「一目見て名前が分かるように」決まってるので、胸と言われてるなら肩や腰は認識に時間かかるから不都合かなと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2013/6/2610:44:37

分かります!私も子供の頃から気になってしまって、同じ穴を狙うように名札をつけていました。
でもまあ、正直、今になると「気にするな!」って感じ。

いざとなったら当て布です。裏から補強すれば良いです。アイロンで貼り付けるタイプなら縫い痕もつきませんよ。

zon********さん

編集あり2013/6/2616:45:36

わが家も同じように感じていましたが、名札を付ける用のループが初めから付いている服を見つけてからは解決しました。名札を付けない時はループを内側に隠す事も出来ます。わが家のは、フーセンウサギというメーカー系の物です。
http://www.fusen-usagi.com/

わが家も同じように感じていましたが、名札を付ける用のループが初めから付いている服を見つけてからは解決しました。名札...

mam********さん

2013/6/2520:54:23

うちの子は保育園と小学校、どちらも私服ですが、
名札があったのは小学校1年生の時だけでした。
穴があくことがわかり、学校がある日は
ブランドものの服を着せるのは避けました。
なので私も気にしたのだと思います。

gon********さん

2013/6/2519:38:53

名札をつける位置(右とか左とか)が決まってませんか?
それを守らせるのが一番ですよ。
学校に行けば校則だってあります。それの前の小さな決まり事と説明して。

位置が決まっているのならば、布でできてる裏からアイロンでくっつくタイプのものをつけるといいと聞きました。
ゼッケンや名前を書いてつける布です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる