ここから本文です

住友不動産のリフォーム工事について教えて下さい。前にもお聞きしたことがあるの...

アバター

ID非公開さん

2013/6/2518:13:11

住友不動産のリフォーム工事について教えて下さい。前にもお聞きしたことがあるのですが・・・・。
土間コンクリートを打った時の請求ですが、土間コンクリート打設4㎥ 単価18200円 金額72800円

これに土間コンクリート打設左官手間85000円の請求なんですが、正当な請求なのですか?
この請求は、住友不動産の工事の請求です。

住友不動産には、この手間賃の説明を求めているのですが、「このことについては説明しません」と言う返事なのです。

補足この工事は左官の人の仕事じゃなく、大工が片手間にやったので下水蓋をかさ上げせず凹ましたままの工事です。それも生コンを打っている時に凄い夕立があり、生コンが流れてしまいました。夕立の後、どうするのかと見ていたところ、その流れてしまった生コンの上をコテでなぞるだけ。乾いた後、雨が降れば蜘蛛の巣状のひび割れが出てきます。下水蓋をかさ上げの件については、住友の関係者も確認しているのに黙認!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2013/6/2521:50:58

詳細が書かれていませんが、今回の工事全ての金額が72800+85000ですか?コンクリは1㎥10000円前後ですが、個人宅で㎥数が少ないので割高になっていて+元請の設けが含まれているのでぼったくりというほどではありません。

そして、手間代はポンプ屋、鉄筋、型枠などの全ての材料代や手間が入っているのですか? すべて入って85000円だと、およそ4~5人工ですので妥当な金額ですよ。そして手間賃の説明とありますが、見積でいうとこの内容で正しく、手間賃がそれぞれいくらだとか材料がいくら というのは言う必要ありません。うちは大手ゼネコンも個人宅のリフォームも行っていますが基本1人18000円元請からはもらっています。

下水蓋は、うちの会社でもそのままの事がありますが監督の責任です。雨が急に降ることも自然の事ですからありますし、その後の補修が大切です。仕上がりに納得いってなければ知恵袋で文句を言っても仕方ないので、元請に補修を依頼してください。

ちなみに弊社であれば、4㎥は1人で均して押さえます。 ※面積と厚さが不明なので一概には言えませんが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2818:00:30

ぼったくりという程じゃないでしょう。

もっと安くやるよという業者もいるでしょうし、
もっと高くとるところもあるでしょう。

安ければいいやという話でもないですしね。

例えば
土間コンクリ打設 としか書いていませんが、そのコンクリートはどんな性能のコンクリートなのか、
ここには情報がありませんよね。

コンクリートにもいろいろ種類があり、もちろん価格も違います。
まあ一般住宅のリフォームの土間コンであれば、
だいたい使うものは決まっていますが、そうかどうかは確認してみないとわかりません。

そもそも建築工事の内訳というものは、
細かく突っ込もうとすればするほど難しいものです。

生コンそのものは材料費として比例単価になりますが、
じゃあ生コンを運んできた生コン車の運転手さんの費用は?とか、
コンクリを運ぶのに使った機材や道具類は?とか、
釘を打つのも、たとえば1本1円とか価格を決めて、
66本使ったので66円ですといっても、
世の中では釘を1本単位では売っていないので、
100本入りで100円のものを一箱買うわけですが、
じゃあ使わなかった34本のぶんの金とられるのかよとか言われても、
66本で買えないのだからしょうがありません。
もちろんそうやって計上して、実際には手元にストックのあった釘を使うかもしれません。

コンクリを打設する際に使用する型枠(例えば木でも)は、
別に毎回新品を用意するわけではないとしても、
いつ新しくするかはわかりません。
たまたまあなたの物件で新しくしたからといって、
型枠購入費を要求されるということもないでしょう。

いずれにせよ、そういう一切合財をいちいち細かく精緻に単価と数量を求めて見積もることは、
不可能ではありませんが非現実的です。

3分100円の作業を見積もるために、まる1日かけて人件費が10000円発生する、
そういう話になります。もちろんその人件費はお客さん負担です。

なので、そういうこまけーことは一切省いて、まるっといくら、一式いくらで見積ります。

そのほうが見積もる方もラクだし、お客さんも安いので。

なので、詳細を説明しないというよりは、説明のしようがないということになります。

で、いちいち、人件費の単価が10000円だと安いけど12000円だと高いとか、
わかんないでしょう?
そう決めてます、というしかないです。

生コンが雨で流れたとのことですが、
気になるというのはわかりますが、まあはっきり言って性能面ではほとんどどうってことないと思います。

コンクリというのは、固まる前は見た感じ水みたいにドロドロしているようですが、
実際には固まったあとと同じようにクソ重たいものです。

水と生コンの比重差は、水と油どころの騒ぎではないです。
生コンの上に水を流すのは、石の上に水を流すのとほとんど同じぐらい、本体には影響を与えません。

ただし、表面は水で洗われます。
クモの巣状のひび割れは、水で洗われて水に薄く薄く溶けたセメント成分が、
固まったあとにひび割れた状態です。

たとえばフライパンの上に、薄く薄く溶かしたホットケーキミックスをおいて、
カチカチに乾かしたらひび割れみたいになりますよね。そんな感じです。

なので、そのヒビ割れは表面だけ、皮が向けた程度です。
性能には全く影響ありません。

日々を中まで確認して、ヒビ割れの深さが10センチもあるとか言えば話は別ですが。

最近は、こうした「ヘアークラック」が見苦しいという理由で、
外観上見える部分には、コンクリートの上から厚めの塗装をかけるということがあります。

厳密に言えば、それは保護という観点からプラスに働くでしょうが、
それをやらないと致命的欠陥という意味ではありません。

平柳浩一さん

2013/6/2608:17:55

この内容だとネコを使っての打設と思います。4㎥ならネコで100杯程度、二人で打っても1時間、押さえに一人として3人工、高くても60000円が相場です。生コンも正直4000円ほど㎥単価で高いです。
土間にメッシュも入れないでただの無垢打ちだと思います。
左官が金鏝押さえをすると㎡当たり2300円くらいになりますが、今回は素人が押さえたようなのでこれは含まれていないでしょう。住友不動産のリフォームは監督仲間内の話として評判は悪いです。下請けに追加のお金を支払わないなどのことを聞きます。この程度なら地元の工務店のほうが安いですし、職人も手配します。

ytk********さん

編集あり2013/6/2605:24:48

ぼったくりで。

説明できないのもアウト。

追記

そんな下手くそな仕事をしたのは、

たぶん、大工ではなくて

土工か雑工だと思います。

型枠なんて 止め枠だけだろうし、

鉄筋も使って無くて、メッシュだろうと思います。

どうせ その作業員には(職人では無い)、
ヒビ割れの補修なんて わからないから、
やり直すように交渉したほうが良いと思います。

ヒビを放置したら、中のメッシュが サビますよ。

もし、鉄筋を使用していたら、
サビて たぶん 目に見えない地中側が崩れます(たぶん、地中側のほうが カブリが薄いので)

qwe********さん

2013/6/2518:23:00

やられましたなぁ
コンクリート 1m 13500円
左官 16000円
左官さん が何人 こられたかわかりませんが、4mぐらいなら 三人 手間かかるとこなら、四人 それぐらいが だとうだと 思ますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる