ここから本文です

この植物、木の名前を教えてください。 画像を転載します。 よろしく この木を...

mit********さん

2013/6/2518:14:03

この植物、木の名前を教えてください。
画像を転載します。 よろしく

この木を利用して 雀が 子供を育てているようです。この木を利用して、雛をかくしている、 場所に 毎朝、登ってくるようです。

我が家のベランダの近くにあり、 毎朝その 雀の鳴き声が聴こえます。

じゃ、よろしく

毎朝,雀,ケヤキ,鳴き声,ベランダ,bv.48293060,d.dGI&amp

閲覧数:
184
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/6/2610:18:49

ケヤキでしょう、冬に強剪定されて、大きくはないですが、葉が事務所の窓からみえるのと
同じだと思います。
公園や街路樹としてに植えられていています。

葉は互生です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%91%E3%82%84%E3%81%8D&tbm=is...

ケヤキ
落葉樹ですから、間違いならわかりますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%A4%E3%82%AD

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B1%E3%83%A4%E3%82%AD&sa=X&t...

実は私はマンション住まいです、居住地の剪定されたケヤキにカラスが巣を作って子育て中でした。

ケヤキの春の芽吹きは、静かに細かい柔らかい新芽が、少しづつ大きくなり、写真のような葉になっていきます。
こういうところには、巣を作り易いのでしょうね。

けやき広場 けやき並木など、ケヤキは大きく茂って夏の暑さを和らげてくれます。

ケヤキは花が咲き、実もなります。

ケヤキはの高木では、ムクドリの寝床になって夏は、さえずりで眠れないところもあるようです。

質問した人からのコメント

2013/6/27 17:38:20

回答を下さった方にお二方に同様に感謝いたします。 ただ、画像へのリンクと、葉の形などの点での選択になりましたが。でも有難うございます。 この写真のケヤキ、ニレは 春に 大きく育たないよう、毎年枝を剪定されるのですが、 だから、こんな形なのだと納得しました。 葉っぱが確かに教えていただいた通りですね。我が家は親雀の ベランダ滑降路なのですね。 いつも親雀がチュンチュン鳴いています。 じゃ、感謝まで

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroさん

2013/6/2601:16:14

イヌケヤキ~落葉樹で紅葉しますので街路樹、公園、大きい敷地に植えてます

本来は山の木ですが春の芽、新緑、真夏の木陰、秋の紅葉、冬の枯葉と四季を感じる高木です

材質は固く、高級材木として重宝されます!昔は臼を欅で作られていましたよ~

都会では空気を浄化し騒音を少なくしてマエナスイオンを出して鳥にも愛されてます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる