ここから本文です

東北自動車道や中国自動車道や中央自動車道等と違って東名高速道路や新東名高速道...

fee********さん

2013/6/2601:08:07

東北自動車道や中国自動車道や中央自動車道等と違って東名高速道路や新東名高速道路や名神高速道路や新名神高速道路が、自動車道ではなく高速道路と呼ばれているのは何故でしょうか?

閲覧数:
304
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

編集あり2013/6/2616:54:04

名神高速道路が栗東-尼崎間で建設された頃、路線名を決める際に
「高速道路」という通称が使用され定着したために採用されたらしいです。
東名高速道路についても、建設時期が近いので同様の理由でしょう。
このことについては”名神高速道路”の項目でも述べられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E7%A5%9E%E9%AB%98%E9%80%9F%E...

http://www.w-nexco.co.jp/faq/13/#01
(Q.3を参照)

新名神高速道路も計画段階では、第二名神自動車道、第二名神高速道路といった仮称でしたが
名神と一体になる機能を持つことと21世紀の新時代にふさわしい高速道路であることを込めて
新名神高速道路となったようです。新東名も同じでしょう。


中央自動車道も、初期は中央高速道路という路線名でしたが
当時の道路は暫定2車線の対面通行でありながら追越可能という無謀な状況で
~高速道路と呼んでいたために速度超過による正面衝突等の重大事故も発生したらしく、
それを踏まえて中央自動車道と改称したという都市伝説みたいなものがあります。
現に、中央高速と未だに表記している場所があるとか…。

その後、中央自動車道以降に建設された高速自動車国道は
新名神・新東名の例外を除いて~自動車道と命名するようになったみたいです。

高速自動車国道の他にも、
高速自動車国道と同様に高規格幹線道路に分類される
自動車専用道路の路線でも~自動車道が使用されています。
首都圏中央連絡自動車道、東海環状自動車道、京都縦貫自動車道、神戸淡路鳴門自動車道
などがその一例です。

質問した人からのコメント

2013/7/2 11:27:04

一安心 ありがとうございました。
スピードの出し過ぎが原因なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ago********さん

2013/6/2709:46:06

わかりやすく言えば、もともとは高速道路という名称でした。
中央高速と東名高速。
ただ高速とつけると、みんな高速で走らなければと勘違いして事故が多発したため
中央自動車道になりました。東名高速はその時すでにできていましたのでそのままの名称で。
その後できるものは全て自動車道という名前です。
細かい歴史は検索すれば出てきます。
中央自動車道の今の名称だと中央市のとこから南アルプス山脈を抜けてまっすぐ大阪まで行く予定でしたが
無理なため迂回し、その余韻がまだあのあたりの道路に残ってますよね。

aib********さん

2013/6/2604:07:58

高速道路とは (コウソクドウロとは) - ニコニコ大百科モバイル
URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF


を見たらいいとも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる